予習復習

逆子問題については、この10日間ほどお腹を触りまくることで頭の位置がなんとなくわかるようになった。逆子の中でも私の場合は横位になるので足の位置はわりといつも右上の方。頭が私のおへそのあたりにあったりなかったりするという感じ。こないだの金曜午後の妊婦健診に行くときは、またおへそのあたりに頭があって『今日行ってもまた逆子って言われるだろうなぁ…』と思いつつ行ってみたらエコーのときに案の定「逆子ちゃんですねぇ」と言われる。
でも!!その後エコーで足の方を確認して、また頭の方を確認したとき、頭が移動してて逆子が治ってた(゚Д゚)「いま、逆子治りましたね!」と言われる。いま?!「赤ちゃんも、切られたくなかったのかもしれないですね」と先生。
その日まだ逆子だったら、帝王切開のやるやらないや、切開する場合はその日程などを決めることになってたんだけど、一旦その話はなくなった。
逆子が治ったとはいえ日々動いてるからまた逆子になるかもと思って不安だったりして、実際その健診の日の夜はたぶんまた逆子になってたんだけど、次の日からはまた逆子が治って、その後は頭位(頭が下の正常位置)のまま落ち着いてる気がする。是非ともこのままでいてほしい!そしてあと10日間はまだ出てこないでね!!

今回は陣痛に立ち会ってくれる人が居なそう(実母には娘ちゃんの面倒を見てもらうし、旦那は私の陣痛が始まって入院してからこっち来てもらうからたぶん間に合わない)なので、ひとりであの痛みに立ち向かわなければと思い、前回は知識ゼロのまま挑んだ陣痛だけど今回はいきみ逃しのコツだとか陣痛のときにどう過ごしたら良いかをちょっとググって調べてみたりしてみた。
陣痛が来てる間はなるべくリラックスして脱力すると早く子宮口が開くらしい!身体を丸めて固くしてしまうと開きづらいんだとか…知らなかった。ゴルフボールやらテニスボールで肛門を押さえるという方法もあるけど、経験的にあの極限状態で自分でそんなピンポイントな動作を出来る気がしない(たぶんどこかのタイミングでベッドからボール落として拾えなくなって終了)ので、とりあえずそれはいいや。なるべく力を入れないように体勢と呼吸に気をつけて時間が過ぎ去るのを待とうと思う…経産婦だから通常であれば前より陣痛の時間も短いはずだし…。

とかなんとか考えてたらなんとなくお腹痛くなってきて今にも生まれそうな気がしてきたりして(~_~;)もう予習復習はやめよう…。
息子くんが生まれてきてくれるのは楽しみだけど陣痛は全然楽しみじゃない…ゆううつだ。とりあえず3月が早く過ぎ去ってほしいと、カレンダーを見ながらそんなことばかり考えてる。そしてまだ生まれてきてほしくないからという理由で毎日娘ちゃんの世話以外はほぼ何もせず寝転がってばかり…!実家さまさまだー。
前回の妊娠のときは、予定日の一週間前とかでも平気でひとりで出歩いて友達と会ったりしてたけど、今回はお腹もよく張るし、常に娘ちゃん連れで身動き取りづらいし、体重も既に前回出産時よりも増えてて物理的に重たいし、少し動くだけであちこち痛いし、経産婦だからもういつ生まれてきてもおかしくなさそうだし、とかいう理由盛りだくさんで全然出かけられてない!土日はジジババに連れられて車でいろいろ近場にお出かけしてるけど、そのくらいだなぁ。やっぱり2回目だといろいろ事情が違うなーと感じる今日この頃。