一時保育

出産で私が入院する際、娘ちゃんはうちの母が見てくれる予定なんだけど、母は経理のパートで働いているため月末月初は忙しく、3月31日〜4月2日は休むのが厳しいらしい。
一応予定日は4月9日であるものの、帝王切開になると日程が早まりそうだし、そもそも自然分娩でも早まるかもしれないし、「備えあれば憂いなし」と思って近場で一時保育をやってくれるところを探してみた。
そしたら!!認可の一時保育は「2歳以上から」と年齢制限が付いているところがほとんどで、現在1歳8ヶ月の娘ちゃんを預けられる認可保育園は1箇所しかなかった…。認可外保育園でも探していくつか電話してみたけれど、どこもいっぱいだった!こちらの保育園事情もなかなかの厳しさ。
認可外でも一箇所だけ、あっさりと「大丈夫ですよ」と答えてくれた保育園もあったけれど、電話対応が悪すぎてちょっと敬遠したいような保育園だった(T-T)電話取るとき普通保育園名を名乗るだろうに「はい、もしもし」しか言わないし!かけ間違ったかと思った。「申し込みに必要なものなどはありますか?」と聞いたら「ありません」って言うし!!いやいや、なんかあるでしょ。一時保育の申込用紙に名前と住所くらい書くでしょ。いくら預け先に困ってるとはいえ、感じ悪い場所には預けたくない!!

ということで今のところは唯一年齢制限が「1歳7ヶ月から」となっている認可保育園が一番有力。というかそこしかないっぽい。そして一番お値段が安い。近々面談に行ってこようかと思う。家からは車でちょっと時間がかかるような場所だけど、そもそもこの辺は車移動が前提だし、しょうがないかなって感じ。

でもとりあえずまずは明日の妊婦検診だな…逆子が治ってるといいんだけど。
職場の子(この人も妊婦さん!)とLINEしてて、私の逆子の話をしたら、その子も一時期逆子だったらしく、助産師さんが「頭が下だよ!と説得すると良い」と教えてくれたので一日中説得していたら1日で逆子が治った、とのこと(笑)いちおう真似してみてるけど、あまり熱心に説得してないからダメかも(弱気)病院で教えてもらった逆子体操もしてみてるけど、効果のほどがいまいちわからず!!胎動が移動しているような気もするけど体勢がどうなってるのかよくわからない!