1歳半検診、妊婦検診、仕事残り1ヶ月

今日のAMは、1歳半検診に行ってきた。軽く行動観察と、身体測定と、内診と、歯科検診だった。
アンケートでは積み木を3つ以上積めますか?と聞かれたものの、家に積み木がないのでわからなかったという…。我が家は狭くて積み木で遊ぶスペースがないし、私の実家(里帰りするから)にあるからいいや、保育園にたぶんあるからいいや、と思ってたけど家にもたぶんあったほうがいいよね…どうするか考えよう。その場で小さい積み木を出されて、モタモタしながらも4つ積めて、その後コップに入れることもできたのでひとまず安心。いくつか絵が描いてあるパネルを出されて「ワンワンどれ?」と聞かれたけれど、気分が乗らないのか、人差し指をつくるものの何も指さず、隣の子が気になったりして集中してなかった。まぁ、普段はできてるならOKですねと言われた。
身長体重は順調に増えてて、84.6cm、11kg。でかい…。
身長が成長曲線からはみ出てそうだけど「徐々に大きくなっているので問題ないです」とのこと。でべそ気味なのが気になります、というと、内蔵が飛び出してる場合は手術することもあるけれど、皮が余ってる場合は様子を見るで大丈夫です、とのこと。後者のでべそということか…!成長するにつれて収まるといいな。
歯科検診では、虫歯無しで問題なしだったけど、下の歯の歯茎の部分が少し腫れてるからしっかり磨いたほうがいいと言われた。歯ブラシと糸ようじの使用を勧められたけど…暴れまくる人を相手に糸ようじって厳しいな…。あと、歯ブラシは本人に持たせる用と仕上げ用を別々にしたほうが良いと言われた。帰りに歯ブラシを買って帰った。それと、指しゃぶりは本当はもう辞めさせたほうが良いと言われ…。毎日外でたくさん遊ばせて疲れさせたり、指吸いそうなときには話しかけて手遊びしたり、指に絆創膏か何かを巻くとかすると良いと言われた。とりあえずいろいろ、産休入ってからにしよう。今は無理だわ。
次は3歳児検診らしい。あと2倍もある!しかも今日もらったパンフやらチラシの中に、トイレトレーニングのことが書いてあった。『え、早くない?!』と思ったけど、少し言葉が話せるようになって、オシッコの間隔があいていたら始められるらしい。へー、、、だけどちょっと、しばらくは無理かな…。今は妊婦だから無駄に屈んだり家の仕事増やしたくないし、そのあとはしばらく実家だし、そのあとはしばらく乳児と3人暮らし(日中は)だし(´Д` )トイレトレ開始はしばらく延期宣言!
検診を待ってるとき、娘ちゃんが「あ!アンパン」と診察室のほうを指差していて「え、アンパン?ないよ、どこにあるの?」と聞くものの、しきりに「アンパン!アンパン!」言うからよく見てみたら診察室のパーテーションの隙間からアンパンの手のひらサイズのフィギュアが見えていた!私には目が悪くて容易には見つけられなかったけれど、娘ちゃんは目ざとく見つけることができている。子どもの視力って3歳くらいまではあまり良くないようなことどこかに書いてあった気がするけど、私の視力なんてものはとっくに追い越されていたみたいorz…。これから「あ!⚪︎⚪︎!」「え?どこ??」のやりとりが増えたら何かイヤだな。眼鏡かけようかなぁ。

ちなみに午後は私の妊婦検診。赤ちゃんの大きさは、週数通りかちょっと大きいくらいです、とのこと(~_~;)もう「うちの子ども=大きい」の覚悟はできてるものの『はぁ、やっぱりか…』と思ってしまう。大きさが小さいと、赤ちゃんのことが心配になると思うけど、逆に大きいと、私自身のことが心配になる!正直!
毎日腰が痛くて、歩くのも座るのも立つのも辛く、満腹になると気持ち悪くなり(初めての後期つわり)、あと2ヶ月以上もずっと辛いかと思うともうしんどい(T_T)しかもあと1ヶ月も仕事ある…そのうえやり切らなきゃいけない仕事ばっかりでこの残1ヶ月の間に余裕がなさすぎる…気づいたら仕事増えてたりするし。減らさなきゃなのに。同じ部にあと2人妊婦がいるけど、ふたりとも「もうあまり仕事忙しくない、むしろ暇」みたいなこと言ってて、この差はなんだろう!と自分の不遇を哀れんでみたり。でも復帰1年も経たずしてまた産休に入ることを、快く送り出してくれる会社や周りの人には感謝!体調不良にめげずにがんばろう。
さ、せっかくのひとりカフェなので残りの時間で読書しようっと。