1歳6か月まとめ

1歳半と全然関係ないけど、この一か月で衝撃的だったのが「おっちゃんこ」という言葉が北海道の方言であると知ったこと!!!実家の親に指摘されてびっくりした。知らなかったー!!1日に10回以上使ってる気がするのに!保育園の玄関とかでもめっちゃ言ってたけど、それが聞こえていた周りの人はハテナ飛んでたんだろうか?!でもどうしても「ここに座って」と言うより「ここにおっちゃんこして」というほうがしっくりくるので未だに多用してしまう。もうしょうがないから、このままでいいや。

<できごと>
1歳半検診に行った!同じ月齢の子どもを一度にあんなに大量に見れる機会がないので新鮮だった。すらっとしてて大人っぽい子もいれば、まだちょっと赤ちゃんぽさが残ってる子とか、身長もバラバラだし、個性が出るなぁと思った。だけど共通して、みんな自由人というか(笑)性格の差はあれど、自由な動きをするので親はみんな「ちょっとちょっと!」って言ってた。
幼児らしい、無駄な動きがとっても多くなってきた気がする。出かけるときに嬉しくて足をバタバタして地団太を踏むような動きをしたり、謎の歌を歌ったり。
歯磨きするとき、すごく嫌がる。今までは無言で、または多少あやしながらヘッドロックしてた。一度かえるの歌を歌ってみたら聴いてくれてうまく磨けた。ただ歌うんじゃなくて、「かえるのうた、ガァ〜!」「きこえてくる、グァ〜!」とか、節目節目で音程を外して変な声を出すとすごく喜んでガハハと笑うのでその隙にシャカシャカ〜!とやる。だけどそれが上手くいったのは1、2週間くらい。それ以降はアンパンマンの歌を歌ったりしたけど、あまり意味なく暴れまくる。最近、歯ブラシを替えたら少し落ち着いた感じ。
そういえば、私が妊娠してからというもの、土曜日は妊婦健診でつぶれることが多く、それ以外は他に用事があったり怠惰に過ごしたりしていたので予防接種をかなりさぼってしまっていた。タイミング遅れつつも受けさせねば…ということでこの土曜日に1本打って、今週末の土曜も行ってくる!

<ことば>
ついに「だっこ」を覚えてしまった…!抱っこしてほしいときの表情…ものすごいしかめっ面。そして両手挙げて「だっこー」。こっちがキッチンで忙しくしてても関係なくまとわりついてきて「だっこー」いやー厳しいー。
「ママー」とも言うようになったけど、これは「どこ?早く来てー」みたいな意味で使ってるので、母のことを意味してない感じ…。ベビーカーで玄関に入るとき、まず荷物を先に入れるので、娘ちゃんをマンション廊下に置き去りにして一瞬扉が閉まってしまうんだけど、そういうときに「ママーママー!」って言ってる。あと、私がトイレに入ってる時もたまに言う。今日、お出かけ中にお父さんがタバコ吸うために一度いなくなったときとも「ママーママー」って言ってて…別にいいけど、なんだか気に入らない。
そういえば最近は「トイレ行ってくるから待っててね、バイバイ」って言うと待ってられるようになった。
お風呂で、機嫌が良いときは1〜10までなんとなく数えるようになった。数え終わると湯船から出ようとする。
体の部位を指差しながら言うようになった。あし、が一番気になるみたいでしょっちゅう指差して「あ、てぃ!(足)」って言ってる。ほかには「てて(お手て)」「ぽんぽん(たぶんお腹のこと)」「おっぱ(おっぱい)」かな。頭ペチペチしながら「てんてん!」って言ってたけど、保育園でそう教えているのだろうか…ぽんぽんにしてもそうだけど…そのあたりは謎。私の大きいお腹を触るのが面白いらしく、お風呂入る前とか着替えの時とか、お腹を見つけると触ってくる。
「絵本読む?」と聞くと「うんうん!」とうなづいて「好きなの持っておいで」と言うと、たいてい『おさじさん』を持ってくる。読み終わってから「これをないないして、違う本にしようよ」と言うと、そのつぎに持ってきたのは『1さいまるごとひゃっか』だった。いとまきまき、の手遊び歌が好きで、徐々に上手くなってる。
何か質問したときに「うん」って答えるようになったから、コミュニケーションしてる感じになってきた。「にゃぁ!(嫌だ)」と言うことも相変わらず多い。

<あそび>
保育園の出入り口付近の部屋に置いてある、ペットボトルのおもちゃが大好きで、最近は帰り際に絶対そこで遊びだしてしまう!!「ダメ!帰ろう!!」っていくら阻止しても無駄。「バイバイ、先に帰るね」と言って隠れても無駄(涙)5分くらいずっと遊んでる。ほっておいたらたぶんもっとずっとそれで遊んでる。ペットボトル2つの口をつなげてある手作りおもちゃで、中に薄ピンクの水とカラフルなスパンコールやビーズみたいのが入ってる。さかさまにしたときに水がボコボコいいながら移動する様子をみて「うわ〜!!」ってテンションあがって飽きずにずっとやってる。
お父さんがベランダでタバコ吸ってる時、ベランダの窓ガラス越しにETごっこしてる。お父さんが、窓ガラスの違う場所にパッと指を当てると、娘ちゃんも喜んでパッと指を移動してて、その様子がなんだか…ネコじゃらし的な感じ。
キッチンの引き出しのものを何でも持って行って遊んでしまうので困る。
変な笑い方がマイブーム。おっさんみたいな野太い声でガハハ!と笑ってて、見てるこっちがちょっと恥ずかしい。
私が身体を洗ってるとき湯船で待たせてるんだけど、おもちゃで遊んだりシャボン玉したり洗面器で遊んだり、私のボディソープの泡を欲しがったり。私が、おっちゃんこしたら?と言うと、しゃがんでしばらく湯に浸かりながらニヤニヤしたあとに、立ち上がって「ばぁー!」と言う。泡が欲しいときは、両手を上に向けて重ねて「てぃ、てぃー!」と言う。「泡が欲しいの?」と聞くと、うんうん!ってうなづく。あげると喜んで、うわー!となってから自分のお腹をゴシゴシしたり、身体を洗う真似をしてる。

<ごはん>
みかんが大好き。「みかん食べる人ー?」と聞くと「はーい!!」とすごく良い返事をしてくる。いつも帰宅後にはまず一緒にみかんを食べる。でも「みかん」って言えてなくて「ば!ば!」って言ってる。「みかんって言ってごらん!み!み!」っと言ったら「み!」らしき発音をなんとかしてた。
ごはんは、食べやすい大きさのものあればもう一人で食べることができるので、楽になったような気もするけど、逆に食べさせてあげようとしたらすごく怒るし、それですごく時間がかかるし、そういう意味ではちょっと面倒。しかもいつも前半はちゃんと椅子に座って食べてるけど、途中から私の膝の上に座って食べようとしてくる!私なんていまデブすぎて、自分ひとりでただ床に座ってるだけで足がしびれるというのに…まじでやめてほしいけど、拒否したら怒られるしご飯食べてくれないから泣く泣く膝を貸している。

<からだの発達>
なんかほんと、でっかくなったなーと思う。
賃貸の我が家は、リノベーションされているので内装はわりと綺麗だけどすごく古いマンションで、そのせいなのか廊下に謎の段差が1段ある。、娘ちゃんは毎日そこを通るたびにヨイショって感じで一生懸命登ったり降りたりしてるんだけど、こないだ走りながら飛び越えて登ってた!でも降りるときは相変わらず慎重で、壁を掴みながらそーっと降りるか、一回ちょこんと座ってから降りてる。
歩くのが上手になったのはいいんだけど、人ごみの中でちょろちょろするからそれは本当に困る。旦那と3人で出かけるときは、ベビーカーから降ろして歩かせてることも多いんだけど、しっかり手をつないで歩いてることは少なくて、ちょろちょろ歩いて危ないから「しっかり付いて!!面倒見てあげて!」と旦那に依頼するんだけど、相変わらず危ない。そもそも手をつないで歩いていても、超人がいっぱい歩いているタイミングでいきなり座り込んだりするからどっちみち危ない。ベビーカー必須。北海道帰省したら、ベビーカーで外出歩けないしどうしたらいいんだろう…。

とりあえず以上!