一姫二太郎への複雑な感情…そしておみくじ

近所の神社に初詣に行ってきた。道中で保育園の同じクラスの男の子家族とすれ違い、声をかけてもらうまで気づかなくて超びっくりした!近所を歩いていて顔見知りに会うという想定がなく…そうかぁ、保育園に通うというのはそういうことか!と今更ながら思ったり。とりあえず化粧しててよかったー!!
近所の神社は小さいけど歴史が古いありがたい神社らしく、3日の夕方だというのに列ができていた。3人でお参りして、おみくじひいた。
娘ちゃん→小吉 感情を押さえよ
私→吉 出産安し安心せよ
旦那→大吉 転居さわりなし
娘ちゃんのは小吉なだけあってあんまりいいこと書いてなかった。そりゃこれから弟がうまれたら、思い通りにいかないことが激増して嫌な思いするだろうしなぁ(~_~;)ドンマイだ。私は「安産」って書いてあったからそれだけで満足!旦那は珍しく良い運勢を引き当ててびっくり。転居さわりなしで良かった良かった。

安産だと嬉しいなぁと思うんだけど、2人目の妊娠は私としては気持ち的に複雑で…。
まず今のように娘ちゃんと1対1で接する蜜月の時間が終わってしまうというのがとても寂しい。2人目君に娘ちゃんとの時間が邪魔される〜と思ってしまう。
もひとつは、たまひよとかで読んだ2人目産後クライシスのひとつで、2人目が生まれたあと1人目が可愛く思えなくなる現象が起きるだろうことがツライ。全員がそうではないらしいけど、2人目を出産して新生児のお世話に翻弄され始めると、1人目に対面したときに「うわ、でか!」とか思ってちょっと引いたりするらしい。というか私それ思っちゃいそう。ただでさえ標準よりデカいし。新生児という具体的な比較対象がなければ、今まで通り最高に可愛い娘ちゃんとして接することができるのに!
と、2人目君が生まれることで私と娘ちゃんの関係性が大なり小なり揺さぶられるだろうことが、今からちょっと憂鬱で、複雑な気持ち。そもそも私は妊婦期はあまり子どもに実感が持てないタイプで、毎日胎動を感じてるにも関わらず「ほんとに生まれてくるのかなぁ」と思ってたりするくらいで、もっと愛着が持てていたらまた違うのかもしれない。まぁ、生まれてきたら絶対可愛いし頑張ってお世話するんだろうけど、それはそれで娘ちゃんとの関係が希薄になってしまいそう…と思ってしまうという。なんともワガママな感情!
一方、旦那は「娘ちゃんは女の子だから無条件に可愛いけど、男の子だったら厳しくしちゃうかもしれないなぁ」「小さいときは可愛いだろうけど」とか言ってて、息子ができたらどんな感情になるのか掴みきれてない感じ。父が息子に厳しくしちゃうのであれば、母としては優しく接してあげたいところだけど、私はそもそも男に対しての当たりがキツイタイプだからちょっと自信ない。父母にこんなこと思われてて前途多難な息子くん…きっと生まれてきたら状況は全然変わるんだけどね。
とりあえず娘ちゃんには残り少ない一人っ子生活を満喫してもらいたいなぁ!!