あけまして1歳5ヶ月まとめ

あけましたー!おめでとうございます(^o^)
娘ちゃんを変な時間に昼寝させてしまったので年越しの瞬間はまだ起きてたんだけど、むしろ私たち親のほうが疲れちゃってうとうとしていたので、娘ちゃんがひとりで元気よく遊んでて、気づいたらNHKで年明けの鐘がゴーンとなり
私「ん?あれ?あけましておめでとう〜(´Д` )」
夫「??あけましておめでとう〜(´o` )」
娘「てゃ!(^o^)」
って感じでグダグダだった。その直後、私は娘ちゃんを寝かしつけながら気絶し、旦那くんはうとうと寝たり起きたりしながら朝まで生テレビ。朝になって私がなんとか起きだして、やっと年越しそばを食べるという。とりあえず今日は寝正月かなー。
では1歳5ヶ月まとめ。ちびちび書き留めていたものなので箇条書きのようなそうでないようなとにかく長くなっちゃったー。<できごと>
自分で歯磨きするのはわりと好きらしい。踏み台に自分で登れるようになった。でも降りれない。
チャックを開けられるようになった。
お気に入りの自分の椅子にボールペンで線を書いてしまって「あーあ(´Д` )」と自分で残念がっていた。おしりふきを渡してあげたら一生懸命拭いて消そうとしてたけど、全然消えないから私が除光液で拭いてあげたらするっと消えた。それを見た娘ちゃんが椅子に顔を近づけて「えっ?!(*゚o゚*)」ってびっくりしてる様子を見て私もびっくり。
オムツ汚れたときにオムツ触りながら、ん!てオムツ交換アピール。私が「オムツ1枚取って」と頼むと持ってきてくれる。
部屋をうろうろ遊んでるときとかに「こっちおいでー」と言っても全然来ないけど「抱っこしてあげるから、おいで〜」でというと来る。抱っこが大好き。外を歩いてるときとかも少し疲れてくると両手をバッと上げて「ん!ん!」と抱っこアピール攻撃をしてくる。そういうとき私と旦那は「でた!抱っこおばけ!」と言う。抱っこおばけ出現時、こちらが「目を合わせないようにする」というワザを使うと諦めてくれることがある。
クリスマスのとき、ケーキにローソクを灯した。娘ちゃんは頑張ってフーフー言うものの、言ってるだけで全然火を消せない。でも楽しそうだった。私の炭酸ジュースを奪って飲み、シュワシュワにビビってブルブルッ!っと顔を震わせて凄い顔に。そして、オイシー!とニコニコ。変なの(笑)<ことば>
ヒアリングもスピーキングもめきめき上達中。
いないいないが言えるようになった。よく「にゃいにゃいにゃい、ばぁー!」って言ってる。ネコを見たときも「にゃー!」と言うようになった。
朝起きたとき、おはよう、と言ったらニコニコ笑う。家では言わないけど保育園では「はよ」って返事することも。家よりも保育園のほうが難しい言葉を喋ってる気がする。
車とかで遊びながら「ぷっぷー!」踏み台に馬乗りして同じように「ぷっぷー!」
たまに単語以外の文章を話してるんだけど、謎すぎて何を言ってるかさっぱりわからない。
美味しいごはんを食べてる時に「ん〜!」とか「オイシー!」とか言う。だけど、池で泳ぐお魚を見てコーフンしたときも「うわぁ〜!オイシー!」と言っていて…(´Д` )これは万能の感嘆詞のようなものらしいと最近知った。
これだあれ?とアンパンマンを指差しながら聞いたら「あんぱん」と答えたりする。
しまじろうはまだ言えなくて、てぃてぃ、って言う…。「てぃ」は万能語らしくて何かにつけて言ってる。
ごはんのとき、朝は牛乳を、それ以外は麦茶をたいてい用意してるんだけど、飲み物飲みたいときは「ぎゅにゅ!(牛乳)」と言ってアピールする。コップの飲み物がなくなったときも中身が何であれ「ぎゅにゅ!」と言う。これはお茶だよ、って言ったりしてるんだけどな。<好きな遊び>
たまにスライディングして遊んでる。こないだ外でもやって、唇から流血してた。
ペットボトルで遊ぶのが好き。
たまにペンギンみたいなポーズしてる。少し前傾姿勢で両手を後ろにピンと伸ばす感じ。
お風呂でシャボン玉あそびがマイブーム。最近シャボン液をこぼさずにひとりで遊べるようになった。
ブランコにもひとりでのれるように。座るのはできないけど、少し漕げるらしい。滑り台はサポートつきで滑りたいタイプ。ひとりだと怖くて滑り出せないうえに、滑ってる最中に勢い余ってあたまぶつける&尻もちつく。
私が化粧水をつけてると、隣で真似してパタパタしてる。
みんなの歌のオープニングを一緒に歌うようになった。ラララ〜♪って。他の曲でもけっこう真似してうたうようになってきた。
お風呂上がる前に10まで数えてからあがるんだけど、自分で指折り数えられないから私がサポートしながら指を折って数える。1〜9までは言えないんだけど「10!」だけは元気よく言う。<ごはん>
フォークやスプーンで食べるのが比較的上手になった。まだまだこぼすし、結局手で食べてることが多いけど。
みかんが大好き。みかんを渡すと皮から食べようとするから必死で止めると、次第に皮はむくものだとわかってきて、最近は自分でも頑張って皮をむくんだけど、ゆびでほじくる感じ。2cmくらいの穴があいたらそこから指を突っ込んで、ほじくって食べ出す(汁が飛び散るだけなので結局私がむく)。むいて食べさせてあげると、序盤はひとくちでパクパク食べるものの、さいごの一個になるとそれをチビチビかじってずっと食べてる。一度いじわるしてみようと思って、ラスト2個のうちのひとつを渡して、娘ちゃんがパクンと口に入れたのを確認してから私が最後のひとつをパクンと食べてみた。自分が口に入れたみかんが自分にとって最後のみかんだとわかると、口から出してそれをチビチビ食べてて…ちょっと衝撃だった。
ご飯食べてるとき、スプーンに食べたくないものが乗ってるときは「にゃあ!( ̄^ ̄ =)彡 」とそっぽを向いて口をあけず、絶対に食べようとしない。味が嫌という場合と、タイミングが嫌という場合がある。献立の中で好きなものがあったとには、まずそれを完食しないと他のものを食べようとしない!

おしまい。