1歳2ヶ月まとめ+α

つわりが気持ち悪く…日々の生活がつらい。ピークは10月に来るだろうと予想していたものの、実際来るとやっぱりつらい。試練の1ヶ月になりそう。
最近ネグレクト気味だけど娘ちゃんはついに1歳3ヶ月になったので1歳2ヶ月のまとめ。書こうと思って投稿できないうちにもう一週間たってしまった(泣)こうなってくるともう1歳3ヶ月の内容が混ざってしまう。仕方ないかー。

〈ことば〉
保育園に預けるときに、「ばいばい」って言ってくれた!!でも正確には「ばいばいばいばっばっばっ」みたいな謎の呪文風だっけど(笑)でも言ってくれたのは9月のあたまくらいで、それきり手でバイバイはしてくれるものの、口で言ってはくれない。気分が乗らないのかな。
とにかく「は、ば、ぱ」が得意らしくて、公園に遊びに行くと葉っぱを指差して「はっぱ!」これは上手。ハトを指差して「はぱ」うーん(^_^;)惜しい?おっぱいのことは「あっぱ」うーん、客観的に聞くと全部一緒!?私は親バカフィルターがかかってるからちゃんと言い分けているように聞こえるけど。
本当は、もっと毎日たくさん絵本を読んであげれば言葉を覚えやすいみたいだけど、あんまり読めてないかな。図書館でよく絵本は借りてくるけど読むのは私が気が向いたらときだけ。イヤイヤ期対策も兼ねて早く言葉を覚えて欲しい気持ちもあるけど、うちの娘ちゃんのこれまでの様子見てると言葉が出てくるのもそんなに早くなさそうな気がする。もっといろいろ喋るようになると可愛いだろうなー!
最近、いろいろ質問すると「うん」と返事するので、かなり会話っぽい雰囲気になってきた。「ご飯たべる?」「うん(うなづく)」とか。「ちゃんと歩いてね」には「うん」と返事するわりに歩かないとか!うそつき!
あ、あとそうだ、名前を呼ぶと「はぁい」と手を上げるようになった。「ご飯食べる人ー?」とかも「はぁい」(´・o・)ノって言う。そして私は教えてないけど、いただきますのポーズをするようになった。ごちそうさまも。さすが保育園児…。


〈好き嫌い〉
最近、自己主張が激しくなってきた。いろんな面で好き嫌いが出てきてて、それが面白かったり大変だったり。
好きで言うと、こないだ図書館で借りてきた本が明らかにすごく気に入っていたので、買ってあげた。「いいおかお」っていうやつ。同じシリーズの「いないいないばあ」はあまり反応良くなかったけど、こちらは大好きみたい。多少ストーリーがあるほうが良いみたいで、同じシリーズの「おさじさん」もそこそこ気に入っていた様子。そちらはまだ買ってないけど、買ってあげても良いかなぁ。
嫌いのパターンでビックリしたのが、NHKの「えいごであそぼ」のとある曲がかかったとき!いきなりエーン(ノД`)て泣きだした。それから毎回その曲がかかると、エーン!と泣く。一体なぜ…。tell me っていうやつで森の中で動物たちとお姉さんが歌いながら紙芝居を読むっていう感じなんだけど、すごく気に入らないらしい。お姉さんの森ガールな雰囲気が嫌なのか、紙芝居の雑な合成の絵が嫌なのか、動物の作り物感が嫌なのか…まぁ喋ってくれないから当然分からないんだけど。でも一度、私に抱っこされながら我慢してその曲をフルで聞いてからは、ひとりでもなんとか我慢して見てられるようになった。でもこの曲がかかった瞬間は毎回、超泣きそうな何とも言えない顔でこっち見て何かを訴えてくる(^_^;)
あと、生のトマトが嫌いで、家でも絶対食べないし、保育園で出たときは「はーい!」って言いながら隣の子にあげてたらしい(笑)そのうち克服してくれるといいな。
あ、そうだ。結婚式に連れて行くために娘ちゃん用の可愛いピンクのドレスを買ったんだけど、ゴワッとした着心地がとても気に入らないらしく、着せた瞬間からギャン泣き(T_T)せっかく買ったのに。結婚式で着てられるか不安だったけど、一応ギャン泣きはされなかったものの、終始機嫌悪かった。
こう考えると、好き嫌いが出てくると言っても、嫌いのパターンばかりにどうしても着目しちゃってるかも。嫌い対策に手を焼くから。好きもいっぱい増えてくるはずだから、そちらもきちんと拾えるようにならなきゃなって思った。こないだは西松屋のCMに何回も「あ!」って指差して反応してたから、きっとウサギさんが好きな気がする!<身体の成長>
10月のあたまで81cm、9.6kg!!8月あたりからまた身体が大きくなり始めた。歩き始めてから成長が再開した感じ。大きくなってくれるのは嬉しいんだけど、抱っこしたときのずっしり感がやばい。。。<できごと>
これは10月の話だから、正確には1歳3ヶ月のことなんだけど、先週北海道に帰ったら、8月に帰ったときに比べてかなり愛想が良くなってた!実家に置いてある木の3輪車とか、つみきのおもちゃのことを覚えていて、最初に家に着いたときはエーン!て泣いたものの、おもちゃを見つけると「あ!」と指差してすぐにニコニコモードに。ちょっとずつ記憶力がついてきているのかも。

そんな感じでした。