妊婦健診

チケットを使っての妊婦健診2回目。今回から早くもお腹の上からのエコーになった!その病院は前回も通ってた病院なんだけど、最近機械を新しくしたそうで、今時の3dエコー!今日の検診では、まだイチゴくらいの大きさの赤ちゃんが3dでもぞもぞ動いてるのが見えた。説明してもらわなくても、頭と手と足が鮮明にわかる!面白いー。
USBを持って行けば無料でデータをコピーしてくれるので、家のパソコンでまたもぞもぞの様子が見られるらしい。今日は持っていかなかったんだけど、先生が「お得意様だからね」と言って特別に(?)病院のUSBでデータとっといてくれた(^O^)やったー。
現在12週で、胎児は順調だそうで次回の検診は4週間後。
私のつわりも順調に徐々にどんどん悪くなっていってる感じ。経験から言うと、気持ち悪さのピークはこれからだと思う。同じ人でも妊娠毎につわり症状が異なる場合もあるらしいけど私の場合は今のところ前回とほとんど一緒。気持ち悪くてえづいたりするものの、ぎり嘔吐まではいかない。どちらかと言うと食べづわりで、しばらくものを食べないと血糖値が下がって気持ち悪くなるので、なるべくお腹が空かないようにタイミング良く何かを食べ続けなきゃいけない。急激にしっかりお腹いっぱいになったりすると、血流量が上がって不整脈が起こり、ドキドキ苦しくなって咳が出たりする。
2年前のことなのでさすがにいろいろ覚えていて、ちょっとお腹が痛いとか不整脈とかがあっても「そうだよね、こんなもんだよね」と思っていちいちビックリしたりビビってググったりしない。お腹が空きすぎないように気をつけたりもして、なかなかうまく対処できてる気がする。そのせいか前よりつわりが軽いような?でも気持ち悪いことには変わりないから、家事は今までより一層手抜きをして、必要最低限以下のことしかしてない。結果、最近はかなり食材を無駄にしちゃってる(T_T)料理しようと思ってたけどできなかった、のパターンが多くて、冷凍できたはずの食材でもタイミングを失って賞味期限切れ数日とかになっちゃって、今更冷凍できないよな、とか。はぁ。まぁ必要経費ってことで。