1歳1ヶ月まとめ

昨日で1歳2ヶ月になった娘ちゃん。昨日の出来事がかなり混ざっちゃってるけど一応1歳1ヶ月まとめ!

〈できごと〉
北海道帰省した〜!そして思わぬ妊娠が発覚したので強制断乳!ちょっとかわいそうかなと思ったけど、もう完全にご飯食べれてるし、ちょうど良かった。寝る前や夜中のぐずり対策におっぱいが使えなくなると困るかな…と思ったけど、むしろ断乳したらあまり愚図らなくなった気が…!これは嬉しい。母乳はまだ絞れば出てくる…これはいつになったら出なくなるんだろう。張ってないからいいけど。
お盆あけて少し経ってから、歩くようになった!歩いたときに「すごいねー!!!」ってめっちゃ褒めると、ウヘヘ〜(^o^)ってドヤ顔しててそれが可愛い。日に日に歩くのが上手くなって、いまのところ屋内での移動はハイハイと歩きと半々くらい。
相変わらず外出先でベビーカーを嫌がる。昨日も出掛け中に嫌がって喚き出したから、仕方なく降ろしてベンチに座って抱っこしながら、それでも何度もベビーカー乗せようとトライしては嫌がられるのを繰り返し…。「ベビーカーに乗らないならもう置いていくからね。バイバイ!」と言って私が立ち去ろうとすると、ガーン(°Д°)!って顔になって、「じゃあ乗るんだね?」とすぐにベビーカーに乗せると渋々承諾してなんとか大人しくしてくれた。なんと交換条件を飲むようになった!!これは使える!(ニヤリ)

〈ご飯〉
お盆あけから、保育園でのお昼ご飯が幼児食になった。祝・離乳食卒業〜。奥歯が生えてるから、もう多少の硬いものは噛んで食べれる。適当に切っても何でも食べてくれるから助かる。
最近、お菓子とか、フルーツとか、菓子パンとか、自分の気に入った食べ物の最後のひとくちを、ずーっと手に握ってちょっとずつ食べるのがマイブームらしく…。お菓子はドロドロになるし、フルーツやパンもぐちゃぐちゃになるし、最後のひとくちを10分以上かけて食べてるから途中で移動したりしてて、食べ物を握ったまま床を這ってたりするのを見てるとイライラするので「早く食べちゃいなよ」と言うと必ず「ぎゃー!(ほっといて!)」と怒って暴れる。食べきる前に落っことしちゃうことが多くて、その隙に私に拾われて捨てられて泣く、というのがパターン。
そういえば「おっちゃんこして」と言うとちゃんと座るし、けっこう言葉を分かってきてる感じ。
ご飯食べてる時、次に食べたいものを指差して「う?」とアピールする。大人が何か美味しそうなものを食べてるときも「う?う?」って言いながら近づいてきて、食べ物を指差して猛アピールしてくる。食い意地…。

〈好きな遊び〉
いつも私のiPhoneのボタンを長押しして、Siriと会話しようとしてるんだけど「なんとおっしゃったのか分かりませんでした」と毎回のように言われてて全然会話になってない(笑)
なぜかケータイ電話ごっこが大好きで、あらゆるおもちゃを耳にあてて「あい、あい、う?」とか言って誰かと話してる。実際電話させようとしたら固まるのに!ごっこだけが上手。それにしても、娘ちゃんの前でそんなに電話してない気がするんだけどなー。たまに電話するのを見て気になってるのかな。
音楽が大好きで、おもちゃのボタンを押して音楽が鳴りだしたりすると、身体をスイングさせてノリノリ。昨日は嵐のDVD見せてみたら、かなり集中しててびっくりした(笑)NHKの幼児番組を見てる時は途中で歩き出して違うことしたり、逆にテレビに近づいて張り付いちゃったりすることが多いけど、嵐のコンサートはちゃんと距離を保って集中して見ていた…。不思議。
口に指をあてて「しーっ」って言うのができるようになった。私も一緒にしーってやると喜んで、2人でしーっしーっ言い合って笑って怪しい遊びを堪能した。
何か物を渡してくれるときに「はい!」って元気良く言いながら渡してくれる。ものを欲しいときも「はい!」って言いながら手を出してくる。
昨日はお風呂に入りながら、私が洗うときに湯船で待っててもらったら、湯船のふちにつかまりながらしゃがんで一度隠れてから、「ばあぁーー!!」って立ち上がってくるという遊びを繰り返してた(笑)こっちもリアクションとりながら「あれ?○○ちゃんいないなぁ」「いたー!わぁびっくりしたー!」とか言いながら急いで洗うからちょっと忙しい。

日に日にいろんなことができるようになって、その度に「すごいねー!」って褒めて、褒められるとやっぱり嬉しいみたいでニコニコドヤ顔したりイーッって笑ったりする。それがまた可愛くて、こっちも笑っちゃう。小さい子の褒められサイクルの短さがすごいなぁって改めて思った。大人になったら褒められることなんて滅多にないもん。小さい子って幸せだなー!

てか1歳の予防接種行けてないから早く行かなきゃ…。次の土曜日は産婦人科行かなくていいっぽいから小児科に行くことにしよう。