バッファがない

仕事が、やばくなってきた。単純に作業量が多い。
バッファがなさすぎる。バッファどころか作業が溢れ始めた…。
やらなきゃいけないことがいっぱいあって、それに優先順位をつけてこなしていくんだけれど、優先順位が下げられたものがそのままになってしまってタイムリミットが来てしまってる。リミットがないものはそのままやらずじまいになりそうな勢い。
こりゃ、やばいな。。。
そもそも、4月に復帰したばかりだから、作業も初めてやるようなことばかりで、慣れてないために時間がかかってしまっているということは言えると思う。でも仮に慣れて作業が早くなったとして、作業が溢れなくなる可能性はあるけれど、バッファが生まれる可能性が感じられない。何か厄介なことが起こった時に対応ができなくなる。そして厄介なことは必ず起こる。
そして今持ってる作業以外に、今後私がやらなきゃいけないとされている重い作業が2つあって、今のところそれをやりきれる自信はまるでない!時間がとれないと思う。
こんな状態でもし娘ちゃんが具合悪くなって一週間休みます、とかになったら、もうおしまいだ。巻き返せる自信はない。残業とかは、できないんだから。持ち帰れるような種類の仕事でもないし。
今朝は娘ちゃんが発熱したので午前休をとった。午前は課内会議のようなものだったからまだ良いんだけど、午後は引き継ぎの予定が入ってて、私のために大阪からわざわざ出張してきてもらっているのにドタキャンするなんてことはあまりにも心苦しい(しかも過去の引き継ぎタイミングでドタキャン実績があるので2回目になってしまう!)ので、娘ちゃんにはなんとか熱を下げてもらって午後から会社に行った。
保育園からはすぐに携帯に電話があって「また微熱が出てきているのですが、お母さんもお仕事が忙しいと思うのでもう少しこちらで様子をみます…」と連絡してくれた(T_T)辛かったけどありがたかった。今日はいつもより1時間早く迎えに行って、病院に連れて行った。

そんなこんなで俄然ストレスフルになってきた。私の仕事なんて、誰かと複雑な調整をしなきゃいけないとか、偉い人と打ち合わせを繰り返さなきゃいけないとか、そういうんじゃないからそう意味では難しくない。でもデータ関連ですごく考えながら作業を進めなきゃいけなかったりする。考える時間が持てないのは困る。作業の時間も持てないのは困る。
とりあえず私の作業が溢れてきた件については、上司に相談してなんとかしなきゃ。作業を隣のグループの誰かに巻き取ってもらうか(自グループでは時間的にもスキル的にもやれる人がいない)、誰か新しくデータ作業強い人を採用してもらいたい。
データ作業の作業量って、中身分かってる人にはすぐ伝わるけど、そうじゃない人には伝えるのがめっちゃ難しいから、上手く伝わるように頑張らなきゃ(T_T)えいえいおー!