1歳0ヶ月まとめ

〈できごと〉
特にこれっていうのはないけど、暑いわりには二人でいろいろお出かけしてるかな。
ここのところは、お出かけ時にベビーカーで出かけると、その後外出先で一度でも降ろして抱っこしたりするともう二度とベビーカーに乗ってくれない…。ベビーカーでお出かけするの恐怖なので最近は最初から抱っこ紐よことが多い。
保育園のお迎えの時、今までは私の顔を見て泣いてたけど、今は笑って喜んでる。あーあー!って言いながらハイハイして近づいてくるから可愛い!朝保育園に送った別れ際には、今までは泣いてたけどここ2週間くらいはほとんど泣かなくなった。

〈ご飯〉
飲み物は大人用のグラスで飲む方が上手。重たい方がしっかり両手で持って飲むから。逆にプラスチックのコップの場合、片手で持ってゴクリと飲んだあと、テーブルに置かずになぜか振り回すので中身の液体が盛大にこぼれる。
フォークやスプーンで食べようとするようになった!でもうまく使えなくて結局手で食べてる。
メロンや桃を食べた後、器に残っている汁が甘くて美味しいということを覚えていて、食べ終わった後に両手で器を持って勝手にゴクゴク飲んでる。たまに失敗して口につける前に全部こぼす。
保育園では「コップで飲むのがクラスの子の中で断トツ上手です」と言われた。教えてないのにちゃんと両手で持ってゴクゴク飲むらしい。家では片手で振り回してめちゃくちゃこぼすのに!家でも上手にやってほしいなぁ。
未だに授乳はやめられない。夜中に起きた時は大抵おっぱいをあげたら泣き止んで、しばらくしたら寝てくれる。これがないと夜泣き対応できなくなるからある意味生命線…。そしてまだ母乳は止まる気配がない。昼間はあげてないけど、朝夜だけでも案外続くものなんだなー。人によるだろうけど。
たまごボーロ食べてるときに試しに、ちょうだい、って言ってみたら、くれた!食い意地はってるのに案外優しかった。

〈好きな遊び〉
いないいないばあのオープニングがかかると「ばぁ!」って言うようになった。数ヶ月前にお風呂で「あわ(泡)」と発音したのと違って再現性が高いので、これは言葉を発してると言っても過言ではないかも??
お風呂あがりのときは椅子に座りながらバスタオルでいないいないばぁごっこをするんだけど、「ばぁ!」って言いながらタオルを広げる姿はちょっと変態っぽい…。
公園では葉っぱを指差しながら「ぱ!」って言うし、スーパーではバナナを指差して「ば!」って言ってた。「は」の発音は得意らしい。
ちょっと大きめの洗濯ばさみで遊ぶのが好き。服の裾にはさんだものを引っ張ってパチンと外すのが楽しいらしくてキャッキャいってる。
ゴミ箱をあさって遊ぶから、怒るようにしてるんだけど、最初はいくら怒っても「あーあー(^o^)」とか言って全然伝わらなくて余計腹立った…。毎日のようにゴミ箱のものを触ろうとするから、こちらも粘り強く「コラ!」「ダメ!」と強い口調で怒り続けていると、だんだん“怒られている”ということがわかってきたらしく、ついに「う、う…(;へ:)、うぉぎゃー(≧□≦*)」って泣いた。怒られているという状況を理解してくれた初めての瞬間だったので「いま、この子成長したなぁ」としみじみと嬉しいような気持ちになった。
携帯やリモコンを耳に当てて、ひとりでもしもしごっこをしてる。電話の真似事をしてるつもりがあるのか怪しいけど、わりといつもやってる!
抱っこひもを身体に巻きつけ(ようとし)て遊ぶ。

以上、1ヶ月の間ちょこちょこメモしてたもののまとめ!