感染症

東京都でヘルパンギーナという聞きなれない感染症が流行してるらしい。保育園からメールが来て教えてくれた。
うちの子が通っている保育園では、ヘルパンギーナと診断された子はいないものの、熱が出てお休みしてる子がいっぱいいる!!娘ちゃんの0歳児クラスの子たちも、半分強くらいの人数しか保育園に来てない。熱で1週間お休みしてる子もいるし、そうでなくてもみんな順番に熱が出て1、2日くらいお休みしていたらしい。「○○ちゃんくらいですね、休んでないのは」と言われたうちの娘ちゃん。
それは良いことだけど、いつうちの子も熱が出るかわかんないなーと思ったり。こないだ熱が出たばっかりでまた熱が出たら、こっちも疲れちゃうよなぁー。怖い怖い。
ヘルパンギーナでなくても、この時期は急に気温が高くなって暑いから、小さい子は体温調節がうまくできなくて熱を持っちゃったりするらしい。うまくクーラー使わないといけないってことかなー。使いすぎると寒くなっちゃうし、難しいね。