なんだかよく分からないけど

同じ部署のお姉さんで、嫌な感じの人が1人いる。年齢的にはアラフォーで、雰囲気や振る舞いは浅野温子的な、ちょっと当たりが強くてサバサバしすぎる感じ。でも見た目はすごく気を使っててサラサラロングヘア。
私とその人は業務ではあまり関わりがなくて、それでも何度か必要にかられて話しかけたことがあるんだけど『え、どうしてそんなに?!』と思うくらい対応が感じが悪く…話しかけるたびにイライラしてその日は夜までずっと気分が悪くなるほどだった。
5月から席が近くなったので観察してみると、誰に対してもわりと当たりは強い感じだった。その人は基本的には悪い人ではないし、年次が高くていろいろ知ってて仕事もできるのでみんな普通に話しかけてるし、私に対するときのように感じ悪さMAXの態度はとってなかった。だから、あぁ、私単純に嫌われてるのかなって思ってた。
それが!なんだか今週入ってから私への対応が普通っぽくなってきた。なんだ、なにがあった!?きっと周りの人からはわからないレベルで、でも私からすると明らかに違う。今週ちょっと業務メールのCCでやりとりしたけど、それのおかげ??いやー、謎すぎる。
でも、とりあえず職場での悩みが一個解決したっぽいから本当に良かった。警戒心は消えないけど、無駄なイライラが軽減されたのは大きい。