10ヶ月まとめ

なんだか11ヶ月に突入した日はそれと気づかず過ごしてしまった!日々に追われているんだなぁと感じた。

〈できごと〉
水族館に行った。初めて見る水槽やお魚さんに案外興味津々の様子だった。鰯の大群に大興奮!水族館へ行きがてらの公園でブランコに乗る。娘ちゃんはブランコ大好きなのでニコニコ笑っててかわいかった。
初めての発熱…38.7℃!薬を飲んだらすぐに下がったので、良かった。
翌日保育園に預けに行ったとき、ニコニコ笑顔で手を振ってくれてびっくりだった!熱だした日は本当にびっしり抱っこして構ってあげまくってたから、ある意味満足したのかもかもしれない。

〈身体の発達〉
体重が増えない!本当にここ半年全然増えてない!身長はどうなのか知らないけどたぶん増えてるのかなぁ。体型はますますスリムになってきてるから伸びてはいそう。意外だったのが、体型がスリムになっていくからオムツを留める箇所が徐々に狭くなっていったこと!サイズダウンまではいかないけど、Mサイズの一番キツイところで留めている。
歯は7本生えてて、最近8本目(下の歯の2番目)がちょこっと存在感を出し始めたところ。
休みの日はお昼ご飯に細長く切ったトーストとかを上げてるんだけど、自分で掴んで前歯で千切ったりして一生懸命食べてる。だいぶ上手くなってきた!

〈お気に入りの遊び〉
保育園ではハイタッチをするらしいけど、家ではまだやってくれない(T_T)
でも、バイバイと拍手パチパチはとても上手に出来るようになった。
そしてついに掴まり立ちをするようになった!まだそんなに頻繁にはしないけど、ごくたまにテーブル掴んで立ってる。なんか開脚しまくりで変な体勢だけど(笑)
それと同時に、ハイハイも出来るようになった。こないだまでは両手両足おでこを使った5点移動のハイハイで見た目けっこうホラーだったけど、つい3日前くらいから普通のハイハイが出来るようになった!とは言え「進んでる」というよりは、気づいたらちょっと移動してた、みたいなレベルだから、よく見てないとハイハイだか何だか分からない感じ。
最近は夜ご飯のときとかに、録画しといたNHKの子ども番組を見たりしてる。いないいないばぁ!の「わ〜お!」っていう曲がかかったとき、明らかにテンションが上がってる!私が曲の合間の「し〜!(←静かにしての合図)」を真似するとなぜか喜ぶ。自分で踊るようになったら可愛いだろうな。

〈生活〉
保育園でのお昼寝は相変わらず短くて、30分くらいしか寝てないことが多い。そういうときは家に帰ってきて18時すぎくらいのタイミングでまず寝て、しばらくして起きてからご飯&お風呂なので寝るのが遅くなっちゃう。保育園で1時間以上寝てくれると何とかなるんだけどなー。
前髪が伸びてきて目にかかるから、最近は髪用のカラー輪ゴムで縛ってる。赤ちゃん筆を作りたいので、髪の毛を切らずにとっといてるんだけど、なんかそこまで伸びるのを待ち続ける(=髪の毛を毎日縛り続ける)のも可哀想な気がしてきてて、切ろうかどうしようか悩みどころ。

取り急ぎ以上で!
何か書き忘れがあったら追加しよう。