保育園

いろいろ問題が起こったりして思うところたくさんあるんだけど、、、時間がないので詳しくは置いておいて…昨日〜今日のできごと。

昨日は保育園から帰ってきた娘ちゃん、眠くてぐずって2時間も昼寝!子どもの様子はお知らせ帳でやりとりをしているんだけど、それを見ると保育園では細切れに3回お昼寝をしてて、トータル1時間ちょっとくらいしか寝れていないみたいだった。そりゃ眠いよねぇ…。眠いときに静かな場所で寝れたらいいけど、身体が保育園慣れしてないから、保育園のお昼寝タイムでうまく寝れてないっぽい。お昼寝タイム以外で寝るとなるとそれなりに賑やかな場所で寝るしかないんだろうなぁって思う。
帰宅してわりとすぐ寝てしまったから、おかげで私は家事ができたけど、そのあと起きてご飯食べさせてお風呂入ってとかやってたら寝る時間が相当遅くなっちゃった。どうしたもんか…

今朝、保育園に預けるとき、帰宅後にたっぷり昼寝しまったことを保育士さんに話したら「たくさん遊んで疲れちゃったかな?」と…。昨日は保育園のおもちゃでニコニコ笑顔で遊んでたらしくて、保育士さんがそれを報告してくれてそれはそれで嬉しいんだけど、そうじゃなくて!って思っちゃう。昼寝の時間を細かく記載してくれはするものの、昼寝が充分にできていない、という事実は把握されていなくてちょっともどかしい。
親と同じ目線で保育してもらうのはたぶん難しいことなんだろうな、って思う。見た感じ若い先生が多いし、保育の経験はそれなりにあっても育児の経験が無いと思うし、だったらしょうがないかなって。

正直、保育園に預けたく無い気持ちが消えないけど、今のところ仕事を辞めたいとは思っていないのでこのまま頑張るしかない。保育園関連では「あれ?」って思うことばっかりで嫌になるけど、あまり考え過ぎないようにしてる、諦めてる。
ここの保育園で良かった!って、少しでも思える時がくるだろうか…今のところ、家から近いということしかメリットが感じられない。