明日から保育園

笑っていいともが終わっちゃったー(泣)
特に真剣に観てたわけではなかったけど、子どもの頃からずーっとやってた番組だし、終わってしまうのはやっぱり寂しい。近年はオープニング曲が流れるだけで歌ってはいなかったけど、今日は久しぶりにタモさんも青年隊もちゃんと歌ってて、なんだか懐かしくて嬉しかった。

そして、平日に娘ちゃんとのんびり一緒に過ごせるのは今日が最後。寂しい!!あー嫌だ!!!明日から保育園に行っちゃうなんて!!!
慣らし保育の関係で私の復職日を10日に伸ばしてもらった。なのでまだ心の余裕があるから良かった。
でも寂しい。いつも一緒にいたのに!!これからは土日だけだなんて!!子どもに寂しい思いをさせるとかそんなことよりも、自分のほうが寂しくてもう全然大丈夫じゃない。

仕事のほうは、私が部署異動になって新しく発足した部署に所属になった。知らない人ばっかりのところで中途半端な日から復帰で正直やりづらいけど、きっといい人ばっかりだからなんとかなるだろうと言い聞かせる。4月半ばに決起会のような飲み会が予定されてて、本当は出た方がいいし出たい気持ちもあるんだけど、毎日深夜帰りの旦那さんに定時で上がってもらって保育園のお迎えを頼むのも難しいし、いきなり夜まで保育園に娘ちゃんを預けるってのもちょっと想像できないし、行けない確率高そう。。。まぁしょうがない。業務上あてにしてもらえないだろうことは想像できて、それは良いんだけど、部署の一体感を邪魔するような存在にはなるべくなりたくないからできるだけカメレオンのようにそこに馴染んでいたいからある程度はみんなと仲良くなっておきたい(笑)
私は契約社員だからそこまで仕事の成果を求められることはないし、時短勤務できるし、スーパーフレックス制で働きやすいし、これ以上を望んではバチが当たるんだろうけど、いくら時短といえ1日6時間労働+昼休憩1時間+職場までの往復を多く見積もって2時間と考えると保育園に預けてる時間て9時間もある!!長い(泣)なにこれ長いよ!!これで3年後にフルタイムとか無理でしょ…11時間にもなるよ。

なんだかすごい世の中だなって思う。ゼロか10かの選択を迫られてるような気分になるわ。まぁとりあえずやってみよう。のんびり頑張る。