8ヶ月まとめ

昨日娘ちゃんと出かけてるとき、たまたま一緒になった赤ちゃん連れの人とベビーカーが一緒で、話しかけてくれたのでこちらも聞いてみたら赤ちゃんの月齢も同じで、話が盛り上がったのでエレベーター降りてからも少し談笑しちゃった!
うちの子を見て「大きいですね、1歳くらいかと思いました」って言っていた。いやいや、図体だけなんです大きいのは、とは言えず…。あちらの赤ちゃんは男の子で、見た目的にはうちの子よりも手足がパンパンでザ・赤ちゃんて感じだった。でも聞けば、もうハイハイもするしつかまり立ちもするから大変なんだそうで。発達段階的には向こうのほうがだいぶ先輩だった。
あちらのお母さんは30代半ばか後半くらいでお化粧や服もきっちりして品があって感じも良くてかつ気さくで、私から見ると「お姉様…!」って感じだった。私が専業主婦だったら連絡先聞いちゃってたかも!でも自分はこれから働くんだと思うとママ友作るのも気が引けちゃって。仲良くなって一緒に遊びに行ったりとかできないと思うし。だから児童館もそんなに行かなかったしそういうチャンスをわざと逃してきた気がする。考えたらちょっともったいなかったかなー。だけどここの土地にもあと何年いれるかわからないしな…仮に仲良くなっても割とすぐ離れちゃうと思うと寂しい。でも児童館とか行ってみた感じ、この辺に住んでるお母さん方ってみんな気さくでそれとなく品があって付き合いやすそうな人が多い気がしてて、できればここに定住したいなーって思ったりもするんだけど!!でもそれは難しいなぁ(泣)この辺りは家が高すぎて手が出ないし…。そもそも転勤問題があって怖くて買えない。でも買わないと東京の賃貸は狭すぎてこれ以上生活できないし…モンモンモン

は!!!8ヶ月まとめに戻ります!!!
娘ちゃん、髪の毛が伸びてきたのでより一層茶髪っぽさが増してきた。今までも茶色かったけど、髪が伸びてきたので目立ってきた。おかげで「髪の毛が茶色いですねー!」とか声かけられるんだけど、私はうまい返しが出来なくて困ってる。「そうなんですー」ってそのままだし、娘ちゃんに「良かったねー?」って声かけるのも別に褒められたわけでもないのになんか違うなー、なんて。顔つきもどんどん変わってきてて、赤ちゃんというより幼児に近づいてきた気が。もうカバーオールとかのつなぎの服を着せるとパジャマっぽく感じられて外出できない。でも体重は相変わらず全然増えてなくて、ほんとに去年の年末くらいから100gも増えてなさそう。ちょっとそろそろ体重増加も復活してほしい。身長はたぶんちょっとは伸びてるかな?

相変わらずハイハイせず。移動への意欲が感じられない。だけど立っちは大好きで、ちょっと抱っこしたときとか、ことあるタイミングで立っちしたがる。でも自分で立ち上がることはまだできない。たまにお座り状態からテーブルに手をかけて少し踏ん張って立ちたそうにしてるから、つかまり立ちまでもうちょっと!かな?

食べ物は、来月からの3回食に向けて朝簡単に食べれるものをと思い、コーンフレークを導入してみた。プレーンのコーンフレークを少し砕いて牛乳で軟らかくしたものと、フォークでつぶしたバナナ、きな粉たっぷり乗せたプレーンヨーグルトを同じ器に入れて、食べさせながらちょっと混ぜたり混ぜなかったりしてる。これは楽だー。今はこれのほかに野菜をプラスしてるけど、余裕があれば続けよう…朝そんなにいろいろ準備出来ない気がしてて自信ないけど(ー ー;)
離乳食メニューは正直マンネリ気味だけど、9ヶ月からは掴み食べできるようなものもあげれるみたいでちょっと楽しみ。さっそく今朝は食パンの一口大トーストをあげてみた!今まではパン粥ばっかりだったけど。トーストもちゃんとモグモグ食べてた。これを自分で掴んで食べれるようになったらすごいなー。そうなるのかなぁ。

歯が生えてきてきてるので、ようやっと歯みがき対策を考え始めた。ちょっとスタート遅かったかな、と思いつつ。赤ちゃんが自分で歯みがきの練習ができるという、ストッパーつきのちっちゃい歯ブラシを買って与えてみたら、かじって遊んで楽しそうだった。でも使い方違うよー!仕上げ磨き用の歯ブラシも買ったけどまだ使ってないや。この子には私みたいに虫歯だらけにになってほしくないし、歯並びとかも気をつけて見てあげたいから、ガンバロー!…と思いつつも正直ちょっとめんどくさい。←

以上、8ヶ月まとめでした。