新婚旅行(当日編) ※書き途中

なんかもう記憶が…1か月前のことだしなぁ。ほかにやることいっぱいまだ全然終わってないけど、とりあえずバーッと書くだけ書いてしまいたい。(以下、ダラダラと長いです!)

1日目
朝早く起きて家族3人でパスポートセンターへ!受け取った後は大黒屋で円をドルに換金。普通に換金するより多少安いらしい。
一回家に帰って成田空港へ!電車乗り換えが一番簡単な方法で行ったので、乗り換え1回(しかも同じホームで乗り換え)だったので楽だったけど、時間が2時間弱もかかるので疲れた。幸い、娘ちゃんがおとなしく寝ててくれたので良かった。
成田空港着いて、勝手がわからずにきょろきょろ。コート預けるためにロッカーを探して、ラッキーなことに1つだけ空きがあったので2人分の上着とひざ掛けを投入!
チェックインしたり荷物預けたり、動線がよくわからずにうろうろ。時間もたっぷりあったので、うろうろしながら免税店に入って旦那がいつも吸ってるタバコを1箱購入(たばこ税がかからないと半額近い値段!)したりして。成田空港は外国人の方がたくさんで既に日本じゃないみたいだった。
飛行機は並びの席だったので、窓際に私+娘ちゃん、その隣に旦那さん、その隣の通路側に恰幅の良いアメリカ人男性が座ってたんだけど、添乗員さんの計らいで恰幅の良いアメリカ人男性は空いてた他の席に移って行った。
グアム行きの飛行機ってほとんど日本人が乗ってるのかなぁなんて勝手に思ってたけどほとんどアメリカ人だった気が。もちろん日本人もいっぱいいたけど!娘ちゃんを抱っこしながら機内食を食べるのは不可能だったので、旦那さんと交代で食べる。結構おいしかったー。
グアムに着いてから、入国審査で並ぶ。もうここまで来ると審査の人たちはもちろん現地の人ばっかりなので「あぁ、外国なんだなぁ」と思う。大人は指紋を取られたけど赤ちゃんは無しだった。
飛行機に乗ったのは夕方5時過ぎだったけど、グアムに着いたのは夜10時頃。飛行機乗っている時間は3時間ちょっとだけど、時差が1時間加わるので少し変な感じ。
タクシーでホテルへ向かう!タクシー乗り場にいくと怪しいタクシー運転手が「ドコマデ?」って聞いてきたのでホテル名を言うと「OK」と言って荷物持ってくれた。車内のBGMは嵐のヒット曲…一昔前のやつ。おじさんなりの歓迎の仕方なのかな(謎)
ホテルに着いたので、うちの旦那が慣れない手つきで代金+チップを払う。頑張れ旦那!(←チップ担当)
無事に着いた〜!と思ったのもつかの間、ホテルの受付で事件が発生。「チェックインプリーズ」と言うと、なにやら不穏な雰囲気で英語で言い返される。ここはやむを得ず楽天で予約した、空港近くにある日本語が全く通じない現地ホテル!誰も助けてくれない。リスニング能力が皆無の私は「え?ん???」となってパニック。旦那さんも同じく「?」となりつつも「系列の違うホテルに予約が入っているらしい」と聞き取れた様子。パニックになりつつもソファで待たされ、しばらくしたら車で迎えが来て系列ホテルへ連れて行かれる。なぜこんなことに!グアムマジック!
とりあえずその系列ホテルに着いてチェックインした。幸いにも、こちらのホテルのほうが若干きれいな感じで1階に売店があったので飲み物や食べ物を買い出しできて良かった。

2日目
朝、部屋の電話が鳴りだした!おそるおそる、旦那さんが出る。そして電話を切る。「なんの電話だったの?」と聞いたら「たぶん受付からだったけど、よくわかんなかった。そしたら『もういいわ!』みたいな感じで切れた」と言ってた。しばらくしたらまた鳴りだしたので、今度は私が出ると、英語でなんか言ってて当然よくわからず、『バッゲージ(荷物)が届いてるから、扉を開けて』っぽいことを言ってて「Now(今?)」と聞いたら「Yes!」と言ってて、同時に部屋の扉の外で誰かがコンコンしてきた!旦那に出てもらい、無事に荷物を受け取った。なんと楽天トラベルから封書が来ていて、グアムのパンフレットなどなどがドッサリ入っていた!受付の人も2人態勢(電話係と荷物渡す係)で、こちらも2人態勢で対応。荷物を受け取るだけでこんなに大変でなんか笑えた!
この日は昼前にセスナの体験搭乗に行った。ホテルまで迎えが来てくれたので助かった。グアムのアクティビティはホテルまでお迎えがセットになってるパターンが多い。(急きょホテルが変わったので朝になって連絡の電話を入れた。)
お迎えは現地のおじさんだった。簡単な英語で話しかけてくれて、サービス精神旺盛で優しい人だった。「日本は左車線だよね?グアムは右車線だよ」的なことを言ってて、運転しながら車線うろうろしてハンドル左に切って「ジャパン」右に切って「グアム」車線のまんなかで「ミドル」とか言って笑わせてくれた。(車通りのないところでね!)
セスナの体験搭乗は、旦那さんが体験操縦で操縦席に座り、その隣に日本人パイロット(若くておとなしい感じのお兄ちゃん)、後ろに私と娘ちゃんが乗る、という感じ。なんかもっと怖いかと思ってたけど、乗り心地はけっこう良くて、案外すーっと離陸した。上空から見る海岸の景色はすっごくキレイで、空も海も青くて気持ち良かった!地上に落ちる雲の影がゆっくり形を変えてる様子とかが私は写真を撮ったり動画を撮ったりしつつ、娘ちゃんは全然ぐずってなかったけどなんかムスッとした顔してた。警戒してたのかな…。
そのあとは、プレミアアウトレットモールに行って、お買い物。と言っても私も旦那さんも買い物はあまり上手じゃないので疲れて特に何も買えず。ランチ食べて、娘ちゃんの水着をゲットして、晩御飯を食べて帰ってきた。晩御飯はファミレスで食べたんだけどボリュームすごかったし、まわりに座ってる現地の家族連れのボリューム(体格)がまたすごかった。
そこからホテルまで20分くらい歩いて帰ったんだけど、グアムは車社会すぎて歩道に人がいなすぎて危なかった!大きい交差点の横断歩道を渡るため、信号が変わるのを待ってたけど全然歩道の信号が変わらなかったのは、歩道用の信号ボタンを押してなかったから!押して、信号が変わったものの、勝手がわからず1回目は渡れないまま呆然となった…。2回目はダッシュで横断!「グアムの車の人は、こんな歩道に人がいると思わなくて轢かれちゃうんじゃ(ToT)」と思いながら必死でダッシュ!そんなこんなでホテルに到着。

まるで終わらない!後日編集します。