7ヶ月まとめ+α

もう8ヶ月に突入して一週間になってしまったけど、7ヶ月まとめ!!

離乳食はかなり順調。なんでもパクパク食べる。もうつぶつぶが残ってても大丈夫。ブロッコリーとか長めに茹でて柔らかくしたら、あとは適当に刻めば食べてくれる。最初は苦手だったヨーグルトも、ベビーダノンにしてからはパクパク食べれるようになった。でも納豆だけはすごい嫌いみたいで、食べると頭をぶんぶん横に振りまくって奇声をあげて発狂する。それでもスプーンにのせてあーんて言うと間違ってまた食べるから、見た目では納豆を判断できない様子…可哀想に( ̄▽ ̄)笑。
ここ最近は量もたくさん食べるようになったんだけど、どれだけ食べさせても大丈夫なのかわかんなくてちょっと悩む…。今のところMAX160gぐらいだけど、もっとあげてもいいのかなぁ。
ストロー飲みの練習、最初はストローをかじってるだけだったけど、ちょっとちゅちゅっと吸った瞬間に、ぎゅ!っとパックを握って口の中に飲み物を注入すると「吸うと飲み物が入ってくる!」というのが分かったらしく、その後は自分の力でちゅーちゅー吸えるように!最初は口に含んだものをほとんど吹き出してたけど、最近はあまりこぼさなくなってなかなか上手くなったなーと思う。コップ飲みも同じくらい上手くなった気が。

お座りもますます上手になった。でも相変わらず寝返りはあんまりしない。ハイハイもしない。うつ伏せ状態で放っとくと少し後ずさりをしたり、やや回転したりはするけど、前に進むってことをやろうとしない。やり方がわかんないからかな〜?他の赤ちゃんのハイハイを見たらもしかしたら真似したりするのかなー?と思って今日久しぶりに児童館に行ってみたけど…他の子に少し興味を示すものの、すごい警戒してて私の腕をがっちり掴みつつ自分の指ちゅっちゅしてた…。周りの子たち、今日は先輩ばっかりだったからかもしれないけどなかなか活発だったから、うちの子もしかしたら人見知りで引っ込み思案?!とか思ったりして。でも言ってもまだ8ヶ月だし(笑)赤ちゃんだからこんなもんかな。

そんなわけで、自分で移動はしないけど、身の回りのものには興味津々で、かなりジャイアン気質になってきた(T ^ T)私が目の前で何か雑誌とかチラシとかを読んでたりすると、ここぞとばかりに奪ってきて一心不乱にぐしゃぐしゃにする。そしてリモコンが大好きで目につくとすぐ触りたがる。リモコンは危なくないからいいやと思って放っといたら、今朝は音量の+ボタンをぐ〜っと押しててテレビの音大きくなってってびっくりすぐ取り上げた!案外危なかった!

体重も身長も微増でほぼ変わらず。
そして、上の歯が4本ほぼ同時に顔を出してきた。歯が生えてきて白いものがちょこんと見えてくると「わぁ、かわい〜」って思うものの、たまに乳首噛まれるから恐怖でもある…(´Д` )
そんな7ヶ月+αでした。