6ヶ月まとめ

今日から7ヶ月…なんだか早いなぁ。ということで6ヶ月まとめ。
離乳食はまぁまぁ順調で、わりとパクパクなんでも食べてる。でも、まだ粒感があるもの(すり潰し損ねた小さいイモの欠片とか)を食べさせられるとすごい機嫌悪くなってめっちゃ怒ってる。頑張れば潰せるじゃん!そんな怒らなくてもいいのに!
そんなこんなで、離乳食始めて1ヶ月たったので、2回食にしてみた。そしたら、今までゆるゆるだった便が、ちょっと固めになってきておまけに匂いも臭くなってきた(^_^;)おむつの交換回数もだいぶ減って7回以下くらいかな。お出かけはしやすくなったかも。そういえば、久しぶりに哺乳瓶使ってみたら全然嫌がらずに麦茶やミルクを飲んでた。一時期はすごい泣いて嫌がってたのに!

残念なことに私の生理が再開した。うーん、これは面倒くさい!とくにお風呂…。仕方がないのでタンポンを買いだめした。体調でいうと、恥骨も痛くて、靴を履く時とか片足立ちしたタイミングで痛みが走る。たぶん骨盤が開いてて元に戻ってないんだと思う。骨盤ベルトをつけたら多少マシになるけど…きっと整骨院とか通わないと治らないんだろうなぁ。とりあえず様子見かな。

身体の発達的には、ついに寝返り&寝返り返りをマスター!まだ4回くらいしかやったことないけど、やろうと思えばできるってことで。いつもいつのまにか寝返ってるので、寝返りの瞬間は見たことがない。6ヶ月検診では、やっぱり体重は全然増えてなくて、かわりに身長が伸びまくって発達曲線から大きくはみ出してた。突然のモデル体型…!その調子だー!

全体的にはオッケーなんだけど、実は先週からほっぺたに湿疹ができてて…様子見てたけどあまり良くならないので今日は皮膚科に来てみた。タイミング悪く来ちゃったのでめちゃめちゃ混んでる(泣)もう1時間待ってるけどまだまだ順番こなそう。ただの汗疹だったら良いんだけどなー。