復職VS転勤

いつも毎年この時期になると旦那さんの転勤あるなしの噂を聞かされて心揺さぶられる。
去年も一昨年も「もしかしたら札幌かも…」みたいなこと言ってて、でもそうならなかった。しかし今年は違う!「もしかしたら大阪かも…」と言ってて、その確率はおそらく50%くらいかそれ以上なんじゃないかと思う。
「やー、そうなったら単身赴任で行ってね(笑)」なんて笑って返してたけど、よく考えたら実際大阪転勤になったらついて行かないといけないだろうな、と思う。
東京で働きながら娘ちゃんと2人で暮らすのは別に特段苦ではない。大変だろうけど、旦那が東京にいたとしても夜に帰ってくるかどうかの違いだけだし、むしろ旦那の世話をしなくて良い分その方が楽かも。
だけど家族がバラバラで生活するのってやっぱり辛いものがあって、旦那さんは毎日私から送られてくる娘ちゃんの写真と動画を見てその大きな成長を遠距離で確認しつつ「娘ちゃんに会いたい、抱っこしたい」って嘆いている。私は、そんな旦那さんを可哀想に思う気持ちももちろんあるけど、それより父親が子育てに参加できないことによるデメリットが気になっている。きっと『気づいたら勝手に成長してた娘』と、『自分が深く関わって育てた娘』だったら、絶対後者のほうが愛情を強く感じるはず。週に1回お風呂に入れてあげるだけでもだいぶ違う気がする。子どもの成長を自分の目で見て実感できるし『自分も子育てしてるんだ』という気持ちを持てると思うし。そういう時間をほとんど持てないまま何年か過ごすなんて、ちょっとリスク高すぎるなと思う。どっちにしろ娘大好きなことに変わりはないと思うけど、将来的なことも考えて、良い父娘の関係を築いていくためにはこの最初の時期に一緒にいることって必要なことだろうなーと思うんだよね。

そんな状況ではありつつも、明日は私の復職面談で会社へ行く予定。このまま順調に復帰の線も当然あるから、そのつもりで話に行くんだけど…なんかもう転勤の話題で心揺さぶられすぎてかなり弱気。どうせ大阪だし…決まってから焦るの嫌だからそろそろ部屋探しとこうかなとか思っちゃう。札幌だったらだいたい何処に住めばどんな感じかって知ってるけど、大阪なんて未知すぎてどこに当たりつけて部屋探せばいいかまるでわからない。大阪生活が始まったとしてその後何年いるかわかんないけど、まわりみんな大阪弁だからうちの娘ちゃんも「せやな〜^o^」とか言い出すに決まってる。いやいや、うちの子どさんこやねんし!!!!!(錯乱)

こんな状態で面談大丈夫かな…頑張ろ。