あけました!5ヶ月まとめ

12月30日のハーフバースデーは普通に写真撮って終わった…!流行りのバースデーっぽいことは何もせず…ごめんよ!!やー年末だったからね(言い訳)

5ヶ月での大きな変化は離乳食を始めたこと!初日は食べるのも食べさせるのもお互い下手くそだったけど、娘ちゃんは徐々に食べるのが上手になってパクパク食べてて可愛い。紙コップでの麦茶に何回かチャレンジしてみたけど、そっちは全然ダメだった。犬みたいにコップの淵の上から舌出してペロペロ…これはどうやったら上手くなるのかな、時期が来れば上手くなるのかな。
まだ一回食だから、母乳は全然減ってない。なんか最近は授乳で体力消費してる感がすごくて、なんだかとっても疲れてる´д` ; サプリを飲み続けてはいるけど、貧血かもしれない。これから保育園に向けて、哺乳瓶やマグの練習をしなきゃ。ミルクも徐々に混ぜて、3月末までにはミルク多めの混合にしたいと思ってる。そしてこの疲労感から早く解放されたい…と思っちゃってる自分がいる!!
おもちゃを掴むことがどんどん上手になって、持ち上げて振り回したりできるようになった。前はすぐに落っことしてたけど、少し長い間つかんで遊ぶことができるようになった。
布団に仰向けに寝転がりながら、横向きにはなるし、仰け反るパワーもすごいけど、相変わらず寝返りには興味がない様子(笑)
そういえば一時期、目やにがすごくて、朝起きたら左目付近がガビガビになって布団に目やにの塊が落ちてたりした時期があったけど、ネットで調べて、お風呂やお風呂あがりに目頭のマッサージをしてあげたらすぐに治った!鼻涙管閉塞だったっぽい。
あ、あとここ1ヶ月は体重が全然増えてない!こんなことあるんだ〜ってちょっとびっくり。背は伸びてるのかどうか謎だけど、伸びてるといいなぁ。6ヶ月検診が楽しみ!
5ヶ月はそんなところかな…お父さんに会えたのは12月23〜24日の1日間だけだったけど、北海道でいろんな人に抱っこしてもらえて良かった良かった(^o^)