ドラマ

最近もう、ドラマの話か赤ちゃんの話しかしてないな…そんなところからも私の生活が垣間見えてしまう(笑)

半沢直樹の第一部が終わった…!第五話、めっっちゃ面白かった!今日ひとりで2回も見ちゃった。母が見るときにちら見してたから合計3回か…でも何回でも見れる!!
今日見てて思ったのは、ストーリーの面白さがピカイチなのもそうだけど、映像がとてもキレイだということ。これまであまり気づいてなかったんだけど、今回は鳥肌たつくらい良かった!映像スタッフの心意気が伝わってきた。


(以下ネタバレあり!)


特に良かったのは、すごい細かい話になるけど、ミキがクラブで東田に別れを告げて店の奥まで歩いて行って、振り返るところ!ミキの立ってるところの背景が明るくて、枠になっていてとてもキレイで印象的だし、そして何気に半沢と工場のおじさんと東田がひとつの構図に収まっててなんだか秀逸だった。
あとは、支社長室での最終決戦。白と黒のコントラストの作り方が、めっちゃかっこよかった。半沢の白ベースの顔アップ、そのあと支社長の黒ベースの顔アップ、引きで2人が立ってる画のときは半沢が逆行で支社長が順光。見ようによってはやりすぎの演出なのかも知れないけど、でも目が痛くなるような感じじゃなくて自然と魅入ることができる感じだったし、なんだか少し漫画表現みたいで面白かった。
あと印象に残ってるのは屋上でコーヒー缶並べてるところかな。かっこよかった。
やーとにかく見応えあってすっごく面白かった。DVD出たらほしくなるレベル。…買わないけど。


どこかのサイトで見たけど、勧善懲悪の時代劇は姿を消したけど、半沢直樹は言ってみれば勧善懲悪の現代劇だ、と。みんなスカッとするものが見たいんだ!
演技やストーリーや演出が少し大袈裟ではあるけど、たぶんあえてそうしてるんだろうなぁと思った。
第二部の東京編も楽しみ!


画像追加