あと一ヶ月

実家で過ごす日々もあと一ヶ月を切りました。おそらく、来月の今頃は東京にいるはず。
何度も東京に戻りたい病にかかったけれど、もう今はこっちの家が気持ち的に本拠地になってしまっている。
赤ちゃんの面倒をうちの親に見てもらうのも私からの親孝行だろうと思いつつ、かなりいっぱい子育て助けてもらい、当然のように料理&洗濯をしてもらい、おまけに掃除も買い物もしなくていいし、母乳のため〜とか言っていっぱいいろんなフルーツを買って来てもらってとにかく至れり尽くせり。あー、あと少しで東京の自宅に帰れるんだと思うと、とたんに帰りたくなくなるなあ!

北海道に転勤にでもならない限り、こんな風に親とゆっくり過ごせる時間も金輪際ないんだろうなと思うと少し切ない。今後一緒に暮らすことがあるとしたら介護が必要になるとかそういう理由なのかも??と思ってしまったりする。親が還暦に近づいていて、なんだかびっくり信じられない。

なんだか…東京に戻る日は泣いちゃうかもしれないなぁ…。