赤ちゃんのこと

昨日、一ヶ月検診に行ってきた。
普通だと1kg前後の体重増加が一般的らしく、あまり増えてなかったりするとミルクを足すように指導されたりするらしい。うちの子…1.5kg以上増えてた…!!
身長とかも増えてるし、肥満なわけでもなく純粋にスクスク成長してデカくなったという感じ。毎日ケータイで写真を撮りまくって旦那さんに配信してるけど、本当に毎日のように顔が変わって、ぷくぷくと大きくなっていくし身体もしっかりしていっている。赤ちゃんの成長って本当に早い!!

成長はもちろん喜ばしいことで、とても嬉しいんだけど…その一方で、なんていうか、とても淋しくもある。生まれた時のあのホヤホヤして小さい生き物だった娘ちゃんがもはや懐かしく、あの時はもう二度と戻らないんだなと思うとなんだか淋しいような気がしてしまう。そしてこんな風に思ってしまうことが、なんだか今ここにいる生後一ヶ月の娘ちゃんに申し訳ないような気持ちにもなる。

違うよ、一ヶ月前のほうが可愛かったなんてことじゃなくて、今もますます可愛いんだけど、あまりにもあの時と違うから、正直、君の成長スピードに気持ちがちょっとついていけてないんだよ!!(言い訳)

毎日成長著しい娘ちゃんを見ながら「まぁ、こんなに成長して…なんだか淋しいわ(T_T)」と思うのは、いくらネガティブ思考の私といえどもちょっとあんまりだなと思った。子どもの成長を素直に喜べない母親だなんてなんだか不健康だし、子どもに失礼では?!
ということで「まぁ、こんなに成長して、偉いね!嬉しいよ!」と素直に思えるように、毎日惜しみなく可愛がってその姿を目に焼き付けて、適度にスキンシップをして、適度に写真に収めて、過ぎ去る日々にむやみに思いを馳せないように、そうやって前向きに日々を過ごしていこう、と思った。
私ひとりが勝手にネガティブなだけだったら特に周りに害を与えてはいないつもりだけど、母になったらちょっと危ういのかも。娘ちゃんに害が及ぶのかも…?!


気をつけてー!娘ちゃん、逃げろーーっ!!


いやいや、逃げちゃダメだし、そもそも今はまだ逃げれないし。逃げなくてすむように、私が母親業をポジティブに頑張ればよい。頑張れ私。くれぐれも適度に!


旦那さんがどっかで聞いてきた話。赤ちゃんを産み育てるのが病みつきになる人がいるらしく…小さくてほやほやの生き物を抱えて育てるこの独特の感覚が病みつきになって、何回も子どもが欲しくなっちゃって、結果兄弟がいっぱいになっちゃうんだとか。大家族ってそうやって発生していくのね!今ならわかる気が。私はそんな何回も産めないけど…痛いし。
だけどきょうだいはやっぱりいたほうが良いだろうなと思うし、あと一回はもしかしたら経験するのかな。なんだかまだ現実味がなくて想像できないけど!いまは目先の子育てに精一杯…かな。