赤ちゃんのこと

メモ的な赤ちゃん記録。


眠りが浅いときの寝言がうるさい。隣で寝てる私が起こされるレベル!「 う"〜!フンッフンッ!」って言いながら手足頭動かしててすごくやかましい。「うぅ〜ん!きゅーきゅー」と喉を鳴らしてたり。おまけにたまにニヤリと笑っていたりもする。面白い。

うちの子、すごく唸る。獣のような、おっさんのような、あ"〜!とか、 う"〜!とか、あ"っあ"っ!とか。痰からんでるんですか?と聞きたくなる。赤ちゃんはみんな唸るのかと思ったら、みんなではないらしい。噂によると、体重増加が一日平均40g以上の子に多いらしく、一ヶ月を過ぎると余り唸らなくなるらしい。でも唸る原因はわからないらしい。
たしかに最近、唸りが少なくなってきたかな…?唸るところをなんとか動画で撮っておきたいな〜。

一ヶ月を間近に控え、些細なことだけどいろいろ成長してるな〜と思う。
お風呂いれてる時に私の服を掴んできたり、ミルク飲んでる時に咳でむせたり。生まれたばっかりのときは、そんな高度な動きはできなかったのに!
そしてたまに、あ〜、とかう〜、とか、唸り声じゃなくて普通の声が少し聞けるようになった。これから、おっさん声じゃなくて可愛い声でいろいろ喋るようになるの、楽しみだな〜!