関東地方の方言

いま、弟も実家に帰って来ていて、今日みんなで食卓を囲んで晩ご飯を食べた。その後に私が弟に「食器片さないの?」と聞いたら、それを聞いていた母にびっくりされた。
「片す、って初めて聞いたけど、どこかの方言??」
えー?!と思ってすぐにケータイで検索。なんと、関東地方の方言だった!
私、いつのまにか、関東地方の方言が移っていた!なんだかショック!

でもこれはたぶんここ数年の東京暮らしで移ったというわけではなくて、うちの旦那さんから移ったんだと思う。旦那さんは北海道出身だけど、昔一緒に暮らしていたお祖父様が茨城出身だったらしく、それに影響されて北海道と茨城の方言が混ざり合った独特のイントネーションで喋る。「片付ける」のことも「片す」と言っていた気がする。言葉って、自分の知らないうちにうつるんだなぁ。