赤ちゃんのこと

生まれたばかりの赤ちゃんで意外だったこと。
新生児って、寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかのどれかだろうと思ってて、実際そうなんだけど、案外表情豊か!変顔いっぱいしてきて、かわいい。
寝起きに、ひょっとこみたいな顔しながら「 ゔ〜ん!」って言って身体全体を使って伸びたり縮んだり。あと寝てるのに、寝ながらアクビするとか!そんなの高等テクすぎて普通の大人には無理。
新生児微笑も意外と早くて生後2日目くらいからあって、目をつぶってニヤリとしてるなら笑ってるぽくて可愛いんだけど、目が半分白目な状態でニヤリとされるとかなりホラー(笑)赤ちゃんの視線って定まってなくて虚ろなときも多くて、目つき悪いときの顔が怖い!

そしてここ数日、みるからに太ってきた…!一ヶ月で1kgくらい増えるらしいからまぁそれが自然なんだけど、いつまで抱っこできるかすでに不安。