妊婦期に買ったものいろいろ

<買ったもので使えたもの>

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

マンガで読む 妊娠・出産の予習BOOK

この本、たまたま本屋でちょっと立ち読みして、面白かったから買ってみた。
妊婦の先輩の話を聞いてるようでとても役に立ったし、旦那さんにも気軽に読んでもらえるのでそういう意味でも「使える」本だった!

[rakuten:milktea-mm:10000577:detail]
これは相当重宝している!最初は大きいから前後逆に着用して、大きくなったらふつうの向きで着用して。冬は重ね着でお腹あっためて、春夏はふつうのキャミソールでお腹が隠れきらない分を腹巻で補うという着方(笑)

犬印本舗 マタニティナイロンサポートタイツ(2枚組) M~L ブラック PS6218

犬印本舗 マタニティナイロンサポートタイツ(2枚組) M~L ブラック PS6218

ふつうの服で最初に「もう着れない!」と感じたのはタイツだった…。妊婦用のタイツは必須。冬だったし。春夏は妊婦用レギンス。

ほかにも、ボトムスは途中から妊婦用じゃないと厳しかったのでいくつか買った。
トップスは、妊婦でもそうじゃなくても着れそうなゆったりしたものをいくつか買い揃えた。
仕事行ってた時は、パンツも履いてたけど、仕事なくなってからはワンピース系ばっかり着てるかも。足のむくみがひどくなり、妊婦用ボトムスすらきつくなって苦しいから…orz
妊婦服は、赤ちゃん本舗にも売ってるけど、あまりデザイン良くないしお値段高めの気がする。ほとんど楽天スーパーセールで揃えたので安上がりで良かった。中には失敗服もあったけど;

[rakuten:hello-akachanstore:10001425:detail]
マタニティ用キャミソール(これと同じじゃないけど似たようなやつ)を最近数枚買った。
妊婦後期になると、ふつうのキャミソールがきつくなるうえに、お腹の下のほうがむき出しに!
これはゆったりと裾が長めだし、カップもついてるからブラつけなくてもよいし、とてもよい!仕事行くときにはこれだとちょっと…という感じだけど、家で過ごすインナーとしては最適では?!これはラク


<買ったけど、イマイチだったもの>
・カイテキオリゴ
便秘で苦しいときに買ったものの1つ。なんか、全然効かなかった。
結局、病院で処方してもらったマグラックスっていう、便をゆるくする薬を毎日2粒くらい飲んで、それでふつうに過ごせているので良しとする。

・寝ながらメディキュット
むくみがひどすぎて、残りの妊娠生活が不安になって買った。
使ったけど、足先があいているので、足先がむくんでパンパンのままでとっても気持ち悪い。血流が悪くなってる感じがしたので結局あまり使わず。妊婦じゃないときに履こうと思う。

・産褥ショーツ
入院時に必要かもしれないと思って一応用意したけど、なんか病院で用意してくれるっぽい(有料で)。自分で持っていったやつでも大丈夫なのかどうか不明。別に用意しておかなくてもよかったなーとちょっと後悔。里帰り出産だから、最近まで入院時の持ち物になにが必要かわからず…フライングで無駄な買い物してしまった!

・妊婦用パジャマ
これも同じく入院時に必要かもしれないと思って一応用意したけど、病院着を1日67円くらいで貸してもらえるらしく、じゃあそっちでいいじゃん!という話。
家で着る分にはいいんだけど、わざわざ買わなくてもよかったかな。セールで見つけた安いパジャマ(1着1000円×2)にしといて本当に良かった。


<買おうと思ったけど、結局買わなかったもの>
・腹帯
戌の日のお参りで、水天宮にてさらしタイプの腹帯は購入したけれど、よくあるマジックテープ型とか腹巻タイプの腹帯は、どれ買ったらいいかわからなくて買い損ねた。
でも別に不自由なく過ごせているので、結果的に買わなくてよかったかなー。

・妊婦用骨盤ベルト
腰が痛くて歩くのがつらかった時期に買おうと思って、でもどうしようか散々迷っているうちに腰の痛みがなぜかなくなってしまい、買わなかった。一度腰痛を感じたら出産が終わるまで腰の痛みと戦うのかと思ってたけれど、自分の場合そうじゃなかったので拍子抜けした。
最近はまた寝返りの時とか、ベッドから起き上がるときに腰や恥骨が痛いけど、それはそれで違う痛みのような気がするし。歩いてるときに痛いのが一番つらい。


<これから使おうと思って買ったもの>

安い!そして評判が良いので買ってみた。楽天スーパーセールでさらに安くなってたので本当にお買い得だったので2枚買ってみた。使い心地良いといいな。

[rakuten:hello-akachanstore:10001416:detail]
これと同じじゃないけど似たようなやつを2枚買った。
シェイプ機能もついてるなんてオトクだー。
あとは、安いリフォームガードルも1枚買ってみた。

妊婦系グッズまとめはこんなもんかな!!
ちょっと無駄になってしまったものもあるけど、まぁ高い買い物で失敗してないからトータル良かったかなー??楽天スーパーセールにお世話になりまくった妊婦生活でした。