里帰り

始発の飛行機で里帰り。大きいおなかでのフライトは最初すごい緊張しちゃった(>_<)離陸や上空はたいしたことなかったけど、着陸がキツかったなー。Gがかかって圧迫される感じというか。まめちゃんもいつもよりポコポコが激しかった気がするし。
なんとか病院の予約時間に間に合い、慣れない場所での診察…。私、寝てなくてご飯食べてなくて機嫌が悪かったけれど、今日診てくれた先生はエコー見ながらわりと丁寧にいろいろ説明してくれたし、助産師さんとの面談も優しい感じだったし、分娩室の案内もしてもらってしかも立派な部屋だったので、まぁまぁ安心できた。大丈夫だといいな。つぎの診察は2週間後。
久しぶりの実家は、やっぱりもう自分の家ではなくて、生活時間帯も全く違うしなんだかいろいろと慣れない感じ。明日、東京から送った自分の荷物がいっぱい届くから、さっさと片付けてこっちでの生活を整えないと!

出産はできればもう一回経験したいけれど、里帰り出産は今回がきっと最後だろうなと思う。上の子を保育園に預けちゃったら…連れて帰省するのも置いて帰省するのも考えづらい。産褥ヘルパーとかにお願いして乗り切るしかないんだろうな…宅配弁当を手配したり。一人目の出産でもう二人目の心配をしてしまう。東京で一人っ子が多いのもうなづける。こりゃ大変だー。