保育園事情

今日、重い腰(←二つの意味で)をあげて役所に行き、保育園関係の書類もらってきた。でもまだ昨年度申し込み用の古いパンフレットしかなかった…。
去年の入園倍率とか教えてもらったんだけど、全体倍率だと10倍くらいだったりして。第一希望だけでも2倍くらいの倍率。なにこれ…やばいね。待機児童ゼロの横浜とは雲泥の差だぁ。
来年の2月から、私立保育園に7ヶ月になる赤子をフライングで預けて点数を稼ぐという荒技を検討しようかな(泣)まめちゃん、そういうの大丈夫??いやだよね、ごめんね(T ^ T)ちょっと…考えよう。どうするかな…。限られたこの時間で保育園に見学行こうかなぁって思ってたけど、やっぱ秋でいいや。暑いからもう帰ろう。