弾丸神戸

GWは特に予定入れてなかったものの「どこか遠くに行きたい」という旦那くんの発言が数回あったので、じゃあ行きましょう!ということでGW後半初日の5月3日にどこ行くかをまず考えて、その日のうちにあらゆるものの予約をして、4日の早朝に出発!
ちょっと四国に行ってみたかったけど、飛行機を使わないとなかなか厳しい日程になりそうだったので、レンタカーがなくても楽しめそうだった神戸にした。
GWは本当に直前予約を取るのが難しく…準備としては、まず帰りの新幹線から予約。神戸からの指定席は取れなかったので新大阪からの指定席を取った。それがまさかの喫煙席…!今はそれに乗って帰っているところ…マスクしてるけどやっぱり臭い。しかも旦那さんと隣席取れず。通路挟んで隣という微妙な距離感。暇なのでお互いケータイいじってる。向こうはゲームかな。隣のひとがたばこ吸わない女の人なので不幸中の幸いか…しかし気を使ってくれているのかもしれない。「喫煙車両に妊婦乗るとか周りの人に嫌がられるよ、俺だったら悶絶するね!」と、喫煙者の旦那くんは言っていた。確かにね!申し訳ないけれど、まぁしょうがないってことで…。
神戸は山も海もあって、街もオシャレで見るところがたくさんあったので楽しかった!でも車じゃないぶん、かなり歩いたので本当に疲れた…ふぅ。大阪も寄って、私がどうしても大阪城に行きたかったので頑張って登ってきた…!本当に疲れた!でもこんな風に夫婦ふたりで旅行するのも本当に最後なんだなと思うとなんだか不思議な気持ち。すっごい疲れたけどやっぱり行って良かったかな。
以下、行ったところメモ。
【神戸】
まずホテル。GW後半2日目の激戦日で唯一とれた宿で、部屋にトイレ&バスがついていないという前代未聞の広い和室の部屋だった。しかもGW価格で高額。
南京町食べ歩き。小さい横浜中華街的な感じ。テイクアウトで安く神戸牛を食べれるお店に行った。めっちゃ美味しかった!
居留地近くのカフェで休憩。オシャレだったけどまぁそれだけ。
居留地散策。ランプミュージアムに行きたかったけど、行ってみたらこの春で閉館してた…!同じトラップに引っかかってたカップルがたくさんいた。
海岸近くのカフェで休憩。こちらかなり可愛い雰囲気でかなり癒された!カフェラテアートに感動して、ガーゼにつつまれたチーズケーキと、フォンダンショコラに舌鼓をうつ。
メリケンロードでうろうろ。イベントやってて屋台がたくさん。また肉を食べる。
ケーキ屋さんへ買い出し。元町ケーキとコムシノワでテイクアウト、ホテル戻って休憩しながら食べる。
ハーバーランドにお出かけ。ここでもイベントやってて、ビアガーデンみたいなところで少しのんびり。暗くなってきたので夜景見る。ちゃんとした晩御飯が食べたくて、うろうろするけどどこもイマイチでふたりとも機嫌悪くなる。危うくコンビニご飯になりそうなところ、路地で美味しい鉄板焼き屋さんに出会って救われる。神戸のお店は閉まるのが早いと知る。2日目の宿を探して予約して寝る。
2日目
昨晩予約した旧居留地のオシャレホテルへ荷物預けに行く。1日目のホテルとは雲泥の差すぎて感動する。
北野エリアで異人館見学。坂道&階段がたくさん(>_<)妊婦泣かせの街だった。人がいっぱいいた、眺めが良かった、写真スポットがあってカップルと写真撮りあっこした。
肉に飽きたので普通に蕎麦屋に入る。ホテルに戻って休憩。
明石焼をたべに電車に乗って明石へ。地図で見ると遠そうだけど案外すぐ着いた。明石焼、ふわふわで美味しいかった〜!本場では玉子焼きと呼ぶらしい。夕日と電車を写真に収めて神戸に戻る。
旦那くんの服が足りないので神戸のセンター街2丁目で買う。お気に入りが見つかって良かった!
ホテル近くのオシャレカフェバーでディナー。テラス席!神戸はテラス席あるお店が本当に多い。
3日目
ホテルの朝食も2階のテラス!天気良くてオシャレな雰囲気で街の人通りも少なくて落ち着いてていい感じ。
お土産買いにサンチカへ。でもラインナップがイマイチすぎて、すぐにそごうへ移動。でもデパ地下で何買っていいか分からずテンション下がってるところ、お土産プランナーみたいな店員さんに声かけられて救われる。狙ってたラスク買えて満足♪実家に神戸プリン送った。
【大阪】
新大阪へ移動。ロッカー探すも全滅。ググって手荷物預かり所の存在を知り、行ってみるも「満杯なので預かれません」の看板が…!でもたまたま丁度よくカーテンをあけた預かり所のおじさんと目があったので、荷物預かってもらえることに!ラッキー。
大阪城へ。ここでも坂や階段をかなり登る。隠れ城壁フェチの私としては、立派な外堀が見れて本当に良かった。
通天閣へ。写真を撮って、新天地をうろうろしながら串カツ屋さんへ。並んだかいあり、すごい美味しいかった〜。新天地はごちゃごちゃした浅草っぽい感じだった。
道頓堀のグリコ看板へ。写真撮って、御堂筋をうろうろ。大阪は神戸に比べたら狭くてごちゃごちゃしてて人がいっぱいいる。キャッチも激しいし、路上ライブも爆音でうるさくてびっくり。タリーズで休憩するも、となりの外国人男性と日本人の女の子が怪しいスキンシップ多すぎてびっくり。
新大阪に戻ってお土産屋さんうろうろして、新幹線乗って帰る。
メモ終了〜。弾丸のわりに、まぁまぁ順調だったのでは??準備悪いせいで機嫌悪くなる場面が多々あったけど、ふたりともそこそこ柔軟に対応してなんとか喧嘩しないで乗り切れたのが良かったかな!こないだの栃木旅行はひとりで計画して準備が疲れたけど、今回はふたりとも頑張ったと思う。やればできる!!GWに入ってからGWの計画を立ててもなんとかなった!すごーい!!