ぞうさんの足

今日は久しぶりに自分の足首が見えました。GWが終わってからというもの、足が全体的にむくみまくり、仕事行って帰ってきたら足がパンパン!!足首が見えない状態。くるぶしがあったはずの位置を触ってもくるぶしを確認できない。足を組んだら、気づくと組んだ部分が物凄く凹んでて、なかなか戻らなくて見た目かなり気持ち悪い。歩くのも辛く、しゃがむのも辛く…腫れすぎて足がピリピリする。足を高くして寝ててもあまり良くならない。出産までこのままなのか?!ぞうさん足で過ごさなきゃならないの?終わった…!!
と思っていたところ、サプリでの鉄分補給を再開したらだいぶよくなって、昨日の晩から今日にかけて足首が復活した。くるぶしなくなってなかった。
サプリの乗り換え中で、鉄分取れてなかったのが悪かったみたい。いままでは葉酸と鉄を別々で飲んでたんだけど、一種類で摂取できる美味しいサプリを見つけたのでそれに乗り換えることにして、でも鉄サプリの方が先になくなってしまったので一週間くらい葉酸だけを飲んでいた。むくむ原因について、生活習慣とか食習慣での心当たりもたくさんあるけど、たぶんそれが一番の原因な気がする。
いやぁ、びっくりしたなぁ(>_<)ついに妊娠高血圧症候群になったかと思った…。しかし早まって、藁にもすがる思いで寝ながらメディキュットを注文してしまった。まぁいいか、むくんでることに変わりないし。

それ以外にも悩みが…。なんか痔になったっぽくて…。
今まで散々便秘に悩み、でも腹をくくってマグラックス(便をやわくする薬)を真面目に飲んだら、下剤に頼らずとも快便になってわりと快適に過ごしてた。だけど先週末はなぜかお腹の調子が悪く…今度は下痢気味に(>_<。
私は便秘ひどいと痔になるのかと思ってたけれど、むしろ下痢の方が良くないみたい。そうだったのか…油断した、完全に…。
またネットで検索して妊婦の痔対策のページをいくつか読んだ。なので明日は生活の木に行ってアーモンドオイルを買おうかと思う。妊婦になってからアロマ控えてたけど、アロマで痔対策ができるなんて聞いたら試さずにいられない!精油使ってなくて余ってるし、それを有効活用できるなら嬉しいな〜♪
いや、オケツが痛いのは本当に辛い&悲しいけど…(T ^ T)
ほんと妊婦の身体って踏んだり蹴ったりだなぁ。人によるんだろうけど。妊婦の辛さってつわりのイメージが強かったけどそれだけじゃないんだなぁ。毎回あらゆる体調不良に襲われるたびに「今度はこんなことが?!」ってびっくりすると共に、これらを乗り越えた世の中のお母さん方ってなんて凄いんだろう、って尊敬の眼差し…。