保険屋さん2

店舗来店型の保険相談ショップに行ってきた。
カフェで独立系FPとお話しするよりも、店舗来店型のほうがパンフレットが揃っていてすぐ資料見せてくれるし、試算も、いろんなパターンですぐ見せてくれるからよかった。
いろんな話聞けて、初めて知る保険会社もあって勉強になってよかったんだけど、でも結局、自分の知識が足りないから「結局このご提案内容は、どうなんだろう??全部良さそうに聞こえるけど本当に良いの??」というのがわからず、退店後のその足で本屋へ直行。

それぞれのランキングとか載っててすごいわかりやすくて良かった。ただ、保険料が改定になる主に貯蓄型の商品については、ランキングはあまり載っていなくて、自分で調べるしかなかった。
昨日から今日までずっと保険のこと考えてて、ずぅっとモンモンしてた…。でもそのおかげである程度自分の中では整理できたからすっきり!!はぁ、疲れた。保険に思いを巡らせる以外のことを何もやっていなくて気づいたら夜。洗濯しなきゃ。

ちなみに考えた結果はこんな感じ…旦那さんにはまだ共有してないけど。

医療保険
現状維持。内容がイマイチだから今すぐ乗り換えたいけど、2年後に無事故給付金が出るのでそれをもらってから解約して乗り換える予定。今のところオリックスCUREがねらい目。
がん保険
現状の古〜いがん保険はとりあえず維持。でもこの保障では明らかに現代のがん医療に即してなくて対応できないので、追加で入る。入院保障はいずれ医療保険でちゃんと入るとして、診断給付金が手厚い富国生命がねらい目。旦那さんはがん家系なので終身で契約しておけばきっとムダにはならない。
<学資保険>
この4月に改定されて料金が高くなるものばっかり!でも、学資保険で評判が良いものに一括支払いで入ってしまえば4年くらいで元がとれるから、いざとなったら解約できてインフレリスクにも対応できる(通常だと10年とか15年とか18年の間、地道に払い続けてやっと利率100%を超えるのが普通みたい)。というわけでとりあえずアフラックの学資保険の全期前納払いで120万の受取金を確保したい。
そしてそれだけじゃ足りないので、追加であいおい生命の低解約定期保険が良さそうなので検討したい。結局こっちは長年解約できない商品で利率もそれなりにしか上がらないものなので、今後インフレになったらたぶんちょっと損するんだけど…。FPはこぞってアリコのつづけトク終身をオススメしてくるけど、それは無視!
<収入保障>
ないと不安なので一応…。本当は収入保障&就業不能保障のセットにしたいけど、お金かかるので収入保障だけにしようかな。

以上、これでよいのか謎だけど、言われたまま入るよりちゃんと自分で考えて検討した結果だからとりあえずこの方向で進めてみよう…!なんか、こんなに頑張ったけど一週間くらいたったら忘れてまたわけわかんなくなってそう。