ゆとり…?

うちの弟がいま就活生で、東京でも就活するらしく、
「東京行くかもしれないから、泊めて」って言われたのがたしか年明けくらいのこと。
「いいけど…狭いよ。。。日程わかったら教えてね」
って言っといた。旦那さんにも弟泊まりにくるかも悪いけどよろしくね、って伝えておいた。

そして昨日の夜、実家から緊急電話が入り「○○(弟の名前)が東京で就活するのに、姉ちゃんちに1ヶ月くらい泊めてほしいらしいけど何か聞いてる?」
…え…なにも聞いてないけど…。冗談でしょ。無理だよ。うち1LDKで2人で暮らすのにもギリギリのスペースのところ、夏から赤ちゃん増えるのに寝る場所どうする?問題が勃発して解決しないまま時が流れてる状態。ベビーベッドを置くことすら困難な寝室。寝袋なら敷けるか…。でももし泊まりにくるなら居間に布団を敷こうと思ってて、そうなると本棚転倒防止のつっぱりとか買わなきゃダメだよなぁって考えてた。
毎日平日の終電近くなってから帰ってくる旦那さん、家でわずかの時間をゆっくりすごすことしか楽しみがないのに、帰ってきた居間でもし嫁の弟が寝てたら何もゆっくりできないよね。何日かなら我慢できても毎日だったら…。無理すぎるでしょ明らかに。
しかも家事が1.5倍でしょ…ご飯の用意と洗い物と洗濯と…。ご飯に関してはみんな帰ってくる時間違うし、食器だって2人分しかないし、まぁ、それは買えばいいんだけど。
泊まるじゃなくて暮らすのレベルじゃん。なんでそんなことを何の相談もなしに、そのつもりになれるんだろう。「言ってなかったっけ?」とか言い出す始末だし、信じられない。我が弟ながら、これだからゆとり世代は!とまで思う。
ひとしきりむかついて、でもこんな時代に就活する弟くんは大変だし力になりたいとは思うのに私は何もできなくて、部屋が狭いと心も狭くなるのかと思うとなんだか情けない気持ちに。でも旦那に我慢を強要できないし。どうしよう。なんかいい方法を考えなきゃ…。