仙腸関節痛(後部骨盤痛)

日々病院に集まって身体の不調についてばかりの世間話で盛り上がるご老人…みたいな内容になってる私の日記ですが…
今回の新しい話題は腰痛です。
妊婦の腰痛には3種類くらいあるらしく、私のは 仙腸関節痛(後部骨盤痛)と思われます。これにはトコちゃんベルト2というベルトが良いらしい。べつに、歩けないとか起きれないとかではないので買わなくてもなんとかなると思うんだけど、産後の骨盤矯正にも使えるっぽいしムダにはならなそうかな。
どう痛いかというと…腰の左後ろ側、おけつ付近に鈍痛があって…。もし、だるま落とし的な垂直の衝撃がきた場合に、腰砕けになって再起不能になりそうな不安定な痛みというか。あんまりスタスタ歩けない、怖くて。

便秘は最近多少良くなってきた感じがあるけど、次は腰痛かぁ。「妊婦の○○割が悩まされる」系のものはだいたい私も悩まされてる気がする。私が知らないだけでもっといっぱい種類があるのかもしれないけど!