ポコポコ

あれ、動いてるかも?
なレベルから、
あ、動いてる、また動いてる。き、気が散る…
のレベルに。
おまめのポコポコ胎動が、おなか触ってたら外からでもわかるくらいになった。成長!
楽しいんだけど、めっちゃ頻繁だから気が散る。こっちが寝たいときとかは正直、おとなしくしてほしい(笑)いまこんなんだったら今後数ヶ月どんどん胎動が激しくなって気が散りっぱなしじゃん!と思ったり。。。
私のこれまでの妊婦イメージでは、赤ちゃんがおなかで動いたりしたら「まぁ、元気に動いて…幸せ…(。-_-。)」みたいな感じかと思ってたけど、実際のとのろポコポコは四六時中のことだし、いちいちそんなこと思わない。今日も元気ですなぁ、ってくらい。胎動で困ってる妊婦さんいるかもと思って調べてみたら本当にめっちゃいてびっくり…。夜なんとか寝れてもすぐに胎動で起こされて、寝不足で、胃も子宮に圧迫されて押し上げられてるから、具合悪くて吐き気までもよおす人とか…。
そういう妊婦のよくある困ったことの相談に対する回答って「夜眠れなかったら無理しないで昼間でも寝れるときに寝たらいいですよ」とかだったりして、だいたい専業主婦前提で話が進むから、ちぇまたかよ、って思う。働きながらの妊娠出産はやっぱりまだマイノリティなんだろうな。そういうことできる職場がまずそんなに多くないだろうし、仕方ないことかも。

何日か前に、旦那くんがおまめに向かって「まめちゃーんお父さんですよ〜」の声かけスキンシップ(これは前からたまにやってる)をしてた。動くかもと思っておなかも触ってもらったら、ちょうどよくポコ!がきて、ふたりして「あ、動いた!!」ってなった。その直後「…うわぁ気持ちわるぅ、なんか生き物入ってる〜!」っていうあまりにも正直な感想…。気持ちはすごいわかるからムカついたりしないけど、なにこの人正直すぎるわ( ̄Д ̄)と思うよね。あんたの娘(たぶん)が入ってるんだよ!!