Excel

年明けから新人さんが入ってきて、私はグループ内での一番下っ端ではなくなってしまった!
私は5月でいなくなるので、その子に業務を引き継がなきゃいけない。
その引き継ぎの一部に「データをある程度あつかえようになってもらう」っていうのがあって、最終的にはAccessをそこそこ使えるようになってもらわなきゃなんだけど、、、そのこは前職が販売で…パソコンは持ってるらしいけど業務ではExcelの表に数字を入力するくらいしかやったことないみたい。
私は初日に、Outlookの使い方(スケジュールの使い方からフォルダの新規作成の仕方も)を教えてあげて、パソコンのショートカットキーをいくつか教えてあげた…。2日目にはExcelのスキルのヒアリングしてみたところ、予想通りほとんど使えず、表示形式の設定ウィンドウ初めて見たらしく、それがわかったあとはExcelの機能をいろいろ教えてあげて終了した。
Accessとかデータ以前の山場がいっぱいありすぎる!道のりは長い!!
あと4ヶ月ちょっとでは足りなすぎる気持ちになってきた。
とりあえず若くてフレッシュで人当たりもいい人だし、教えがいはありそうだから私も精一杯頑張りますよ!!(^_^;)