再検査

「風疹の抗体の値が高すぎるから、血液検査の再検査をします」
って言われた今日の妊婦検診。はぁ…なんすかソレ。高いとダメなの??どうダメなの??

ネットであとから調べたら、妊娠初期に風疹にかかってしまうと赤ちゃんに先天性異常(目が見えない、耳が聞こえない、心臓がうまく動かないとか)が出ちゃうかもしれないんだそう。
私は昔たぶん風疹かかったことあると思うんだけど、それにしても値が高いっぽい。でも過去にかかったかどうかすら聞かずに「再検査します」と言う先生の判断の早さ…。こういうサッパリしてるところすごい良いんだけど、こちらとしてはそれくらい聞いてくれたほうがなんとなく安心するんですけど!私の記憶なんて曖昧だからそんなもの聞かれて答えても無駄なんだけど。
ネットで調べたら同じく抗体の値が高くて悩んでる妊婦さんがいっぱいいて、先生から「昔にかかったことあるか調べてきて」と調べようもないことを言われたり、「過去にかかってるなら大丈夫」と言われたりして再検査してもらえずに不安な思いをしている人がいっぱいいた。可哀相に…。それに比べたら私のお医者さん100万倍良いわ。最初に行ったクリニックのお医者さんが最悪だったから、より一層今のお医者さんが良く見える。あまり愛想のない大きいおじさんなんだけど。
一番怖いのは、小さいころに風疹にかかってて既に抗体があり、つい最近もかかったんだけど抗体があるから軽い症状で済み、自覚症状がないパターン。
う〜ん、全然自覚症状ないんだよなぁ。熱とかぶつぶつとか出てないし。このパターンだったら嫌だなぁ(>_<)これも検査したらわかるっぽいから、2週間後の結果を待つしかないな…。大丈夫でありますように。

おまめさんは今日も元気に心臓を動かしておりました。うにょうにょはしてなかったけど。順調らしくてなにより。しかし、そんなおまめさんの環境を守るために、ポリープ手術したり抗体検査をしたりと母体はなにかと大変ですよ。

職場のお姉さん(3歳児のママ)が「妊婦のときが一番幸せだよ〜」って言ってた。なんでかわかんなくて聞いてみたら、夢があるし、みんなに大事にしてもらえるし、とのこと。「生まれてきたら、それはもう現実だから」とも言ってた。
確かに、自分とくっついてていつも一緒にいて、見えないところですくすく育ってるだなんてなんだか幻想的な感じかも。どんな子が生まれてくるのかなぁとか名前なににしようとか考えてる時期って夢にあふれているかも。

今あんまりそういう自覚ないかな…。毎日朝起きては気持ち悪くて嘔吐き、歯磨きするときもいつも半泣き。少しでもお腹すいてると気持ち悪くなるからいつも食べまくっててお腹まわりが順調に太り、すでに服がきつい。妊娠がどうというより食べすぎデブ。
とは言えまだお腹は大きくないから特に誰かに大事にされたりしないし、まだ名前考える時期でもないしなぁ。順調に育ってるっぽいのは嬉しいけど、妊婦の楽しみはこれからかなぁ。なんかせっかくだからマタニティヨガとか行ってみたい!早く安定期こーい!