おまめと私と妊婦検診

「法律的には妊婦検診のときは有給休暇が取れる。とらせてくれないと法律違反だから」ってお医者が言ってたけど、
正確には「会社は妊婦の社員を妊婦検診に行かせる義務」があって、場合によっては「特別休暇」扱いにしてくれる会社もあり、有給だったり無給だったりする、っていうことらしい。
うちの会社はそういう特別休暇はないし、私の場合はいま有給休暇を出産後の育休までのつなぎで使うかもしれないから、とっておかなきゃいけなくて、いまは「欠勤」にするしかない。別に休ませてくれないわけじゃないから法律違反じゃないはず?給料出ないのはいいし、それで評価下がってもあまり気にしないけど、まぁ、なんかちょっと損した気分だよね。
会社や上司には良くしてもらってる意識があるから、あまり強い態度で「休みくれ」とかは言えないし。しょうがないなーもー。

それで、実は子宮にポリープがあるので12月には日帰り手術をしなきゃいけないかもしれない。そうなると「休日は勘弁して」と言われたので平日に仕事休んで行かなきゃならなくて、また欠勤増えちゃう感じ(*_*)
手術による流産のリスクもゼロではないらしいけど、このまま放っておくのも細菌感染のリスクが増えるからどっちもどっちらしい。

日帰り手術って私の入ってる生命保険からお金おりるのかなぁ。調べてみよっかなぁ。

う〜。昨日今日の吐き気っぷりは、なかなか具合わるい。おまめ〜勘弁して〜。