午前休

午前中にお休みもらって、病院&区役所へ。

こないだ行った産婦人科の病院が感じ悪すぎたので、病院を変えることにしたんだけれど、初回に検査されたのでその結果をもらうっていうのと、他の病院へ行くので紹介状を書いてもらうという用事があったので今日もう一回行ってきた。
病院の先生に一筆書いてもらうってだけで完全自費の3150円…高っ。今日は初めて院長先生に会ったけどやっぱり感じ悪かったから、余計な費用がかかったけれど変えて良かった。もう二度といくかあんなとこ〜!!

そして大田区でついに母子手帳をゲット。あとそれに付随する資料もろもろ。
ひ〜勉強しなきゃ〜。

あと、せっかく区役所に来たからと思い、保育サービスの窓口にも行ってみた。保育園の厳しい現状…わかってたけどね。。。直面するとまたちょっと違うよね。
育休がとれたら認可保育園の4月入園を狙うけれど、我が家のように親などの支援者が遠方で、父母がフルタイム共働きだとしても、認可保育園に入れる人と入れない人がいるんだって…。「五分五分くらいですか?」って聞いたら「そういう統計はとってないのでわかりません」とのこと…。
にしても育休だってとれないかもしれないし。どのみち無認可の保育園を検討して早いうちに連絡を入れて待機状態にしとかなきゃならない。

正直、いろいろめんどう!

まぁ、ちょっとずつ順番にやるしかないね。。。
てか、つわりがもっとひどくなるかと思いきやそうでもなくて、いいのかな、おまめさん大丈夫かな、という気持ち。また今週の土曜日に2回目の検診に行くから、そのときに元気かどうか確認してもらわなきゃ。