思春期か!

職場に、アラフォー女性で問題ありの人がいる。
見た目は全然40代じゃなくて若くて、いつも全然仕事っぽくなくてかわいいワンピースを着ててそれがまぁまぁ、似合っている。歳に似合わない服を着ているから、よく知らない人からは「美魔女だよね」なんて噂されたりするくらい。以下この人をSさんと呼ぶことにする。

このSさんの性格が、すごく難ありで…。(-"-)イライライラ。
彼女は仕事がすごく好きですごく頑張っていて、結果も出しているしデキルことはデキルんだけど、仕事する相手をすごく選別していて、一度気に入らないと思うと徹底的に意地悪をする。
どんなに有能な人だって、たとえば引き継いだばっかりで新しい仕事だったりすると、最初から何でもうまくいくわけないし質問したりされたりそういうやりとりが発生するのは当然なのに、そういうのがとても嫌なようで、みんなその人と一緒に仕事するときは最初に多かれ少なかれ苦労するらしい。
そのまま一緒に仕事を続けて多少Sさんに認められてきたりすると、向こうの態度も少しは軟化するらしい。どんだけエライんだ。

こんな人だから、なにかにつけて仕事が滞ってスムーズにいかないし、まじで迷惑。Sさんと仕事で関わるようになった私は、いまのところ当然(?)のようにその人に嫌われていて、挨拶しても返事はしてくれるんだけど避けられてる感じがありありと伝わってきてとてもとても感じが悪い。これから一緒に仕事するのに、周りの人々にたくさんサポートしてもらわないと仕事ができなそうで、周りの人に無駄な作業をさせて迷惑をかけてしまっている感じが申し訳なくて、すごい…本当に本当にむかつく!!!

そんなこんなで、今日そのSさんとやりとりしてくれてたお姉さん(私の仕事の面倒を見てくれてる人)が小さい声で「やー、すごいむかつく。ほんとにさぁ、あのひとくそ○○ァだよね」と言った。お姉さんも最初は大変だったらしい。こんなに穏便で優しくて仕事ができて素敵な女性に「くそBBA」と言わせるSさんは、本当にこの言葉がぴったりな超イヤなやつだと思った。

このSさんのせいで今後仕事がスムーズにいかなかったりその都度むかついたりするだろうことが目に見えているので、それを考えるとすごくブルーになるけど、それよりも、本当にむかついてその人に対してブチ切れて目の前でいろいろと文句を言ってしまいそうで、そんな自分がとても心、配。本当に切れたらたぶん「ちっ」と舌打ちして、机をガンっと蹴ってから怒涛のようにでも静かに罵声を浴びせてしまうと思う。そうなるときっと修復不可能な関係になって、それこそ周りの人に迷惑をかけてしまって申し訳ない状況になるだろう。
でも「言ってやりたい!!」と思う気持ちもどこかにあって、喧嘩っぱやい自分の性格が分かっているので、本当に本当に心配。あぶないなこりゃ…。

……もし今後キレることがあるとしても、その後ちゃんと仕事が続けられる可能性を残した大人のキレ方をしよう(決意)。それでいよいよ犬猿の仲になってしまったとしても、仕事が進められればそれでいいはず。

いや、だめか…こっちが犬猿の仲でも我慢しようと思っていても、むこうが耐えられなくてより一層私のことを排除しようとするかもしれない。そうなったら仕事スキルが上の彼女のほうが当然、力を持っているからあっさり排除されて私の仕事が進まなくなってジエンドだ。

くっそ!!くっそ!!!あんのくそBBA!!
自分の思い通りにいかなくてむかつくのは私も一緒なので人のことは決して言えないけれど、本当に子どもっぽいというか、入れ物はBBAだけど中身がガキだな、って思う。

気を付けよう気を付けよう気を付けよう(呪文)
そしてなるべく気にしないようにしよう。思春期の子を相手にするようなものだと思って、むかつくことがあっても対等に相手をしないようにしよう。性格を改善してもらいたいと思っても無駄なのだから。そしていよいよSさんの性格のせいで仕事が進まないようなときは、申し訳ないけれどお姉さんや課長さんに仲介に入ってもらおう。そうしよう。

はぁ、働くって大変だなぁ。
私はなるべく「迷惑な人」と思われないようにして生きていきたいなぁ。多かれ少なかれ迷惑はかけるだろうけど、おばあちゃんになって身体が動かなくなったりしたら、まわりの人に迷惑かけちゃうかもしれないけど、それでも、せめて周りの世話になっている人に対しては優しい心で接するようにしたい。

最近、思うところが多すぎて日記が長いなぁ。
こんなに書いても、心配を文字に表現できて多少スッキリするというだけで何かが解決してるわけじゃないんだよな。

いいのか、日記だから。いいことにしよう。