2次会@東京

前の会社の方々が、東京で改めて会社の人たちを呼んで結婚式の2次会(3次会?)を開いてくれることになった。

私たちとしては「もう札幌で結婚式やったし、2次会もやったし、会社の人にも来てほしい人には来てもらったし、だいぶんやりきったから、別にいいんだけどなぁ…」という気持ち。でも、せっかくそう言ってくれるんだから、まぁいいか、お言葉に甘えようか、というノリ。


「2次会の場所を下見に行くから一緒に行きませんか?」というお誘いをもらい、今日、恵比須のフレンチのお店にランチに行った。
なんでそういう話の流れ(東京で改めて…という流れ)になったのかわかんなかったので、偵察も兼ね…って言ったら変だけど、とにかく行ってみた。
幹事をやってくれてる人たちは3人(いずれも女性)いるんだけど、先週もほかのお店に下見に行っていて、今日もお昼に下見でランチに行ったし、そのあと私は帰ったけど、夕方に数件下見に行ったみたい。

まじか、下見ってそんなにいっぱいするものなの??
東京の普通の感覚ってこうなのかな…。わからない。

今日行ったところはおしゃれなフレンチで、量は少なかったけど美味しかった。ランチは2600円からで、ディナーは10000円からと、少しお高め。でも、貸切パーティだと1人、5000円なのでとてもお得!お店の大きさも20名程度だと座れる感じ。でも26人くらいだと半立食になるとか…。

それで…小さなお店のおしゃれフレンチだから、当然と言えば当然なんだけど禁煙で。たばこ吸わない女子としては、当然禁煙のほうがよくて、女子会とかだったらそれでいいんだけど。会社の人がたくさん来てくれて、喫煙家の男の人がめっちゃ多いのに、そういう店って…どうなんだろ。
「外で吸えるよ!いまどき外で吸えるんだからありがたいくらいだよ。みんなそれなりに小奇麗にして来るんだから、煙くさいより良くない?」
って言ってたんだけど、休日も返上していつもびっしり働いているような人たちが、わざわざ休みの日に来てくれるとして、座れなくてたばこ吸えなくて特にイベントもなくてつまんなかったら、それって申し訳なさすぎるし悲しい。

全部準備してもらってやってもらえるんだったら、お任せしようと思ってたけど、このままじゃなんか危ない気がする。半立食にするなら2時間半も暇にならないように何かイベントをやるべきだし、そうじゃなければ全員が座れる場所にするべき。どっちに転んでも煙草が吸える場所じゃなきゃいけないと思う。(私は大の嫌煙家だけれどそう思う)

私たちが主役のイベントで、みんな一応そのために来てくれるのに、みんなにつまんない思いをされたらいやだなぁって、すごく不安。

気が向かないけれど、しょうがないから、やんわりと、希望を伝えようかな。幸いにもまだ場所は決まってないし。人になにかをやってもらうってなんだか本当に大変だな…。こないだの結婚式やその後の2次会は、ほとんど自分たちの意思でできたから、準備は大変だったけどそれはそれで楽だったと改めて思う。結婚式の準備で親にいろいろ口出されたりする人もいるらしいけど、それってきっとすっっっごぉく大変だろうなぁ。(対象のない同情心)

はぁ。結婚報告ハガキの作製はまだ終わらないし、結婚式の内祝いの準備もまだ全然。とにかくハガキが先だろうと思って、内祝いの品を考えつつのハガキ準備。

「つまんないつまんない〜」って言って、さっき旦那がふて寝した。私が忙しくて全然構ってあげないから。子供か!!
だけど、今日の昼間に私が「内祝いのことちゃんと考えないと、いつまでたっても終わらないよ!」ってキレたら、ちゃんと実家に電話してくれて、内祝いで贈る品をご両親と相談してけっこう決めてくれたから良かった。私が出かけてるあいだに家の掃除もいっぱいしてくれたし。働いてくれた。助かった。いつもこんなふうに週末に旦那さんが休みだといいな。結婚式の後は、ちゃんと土日に休みとれてるから本当によかった。

明日また会社かー。ちぇ、やだなー。
最近、私も旦那もサザエさん症候群にかかっている。だけど、これって土日にちゃんと休めている場合にかかる病気だよね、という話で盛り上がった。忙しくて働きづめだと土曜も日曜もないからね。。。サザエさん症候群の症状はちょっとツライけれど、来週もこの病に2人でかかりたい。