人事

まさかまたこのタイトルで日記を書くことになろうとは。


このあいだ12月に申請した傷病手当の振込通知書が届いて、私は12月1日〜31日の、丸1か月分の申請をしたつもりなのに、なぜか1日〜10日分の申請になってて金額がとっても少なかった。予定より10万円ちょっとくらい少なかった。
なんでだろうと思って今日、健康保険組合にTEL。そしたら「11日以降は有給休暇を取得されているようですので、傷病手当はお支払できないんです。会社さまからそういう資料が添付されてきましたので。」


…は??
私、12月いっぱいは傷病手当をもらって、10日ほどの有給休暇を余して、退職したはずなんだけど。
会社から送られてきた12月分の給与明細も、欠勤減額ばっちり1か月分引かれてたし。有給なんてもらってないよ。


また会社に連絡。代表宛にかけて用事を伝えたら、やっぱり人事に電話をまわされた。なんでも人事なんだね。絶対「またかよ、今度はなんだよ」と思われているし、こっちも「またかよ、今度はこれかよ」と思いながらの電話。win-winの関係が理想だけど、こちとら完全に反対のrose-roseの関係。


でも今回は不幸中の幸いで、人事のそこそこ上の人につながったから、いろいろ話が早かった。
「日報システム上は有給休暇を取ったことになってますね」と言われ、まぁそう言われてもその分の給料もらってないし、誰が入力したのかもわからんし「そうですか」としか言えず。「30日に退職時の処理してませんか?」と言われても、こっちは人事が送ってきた書類に記入して返送しただけだし、年末の28日には会社に行ったけど、制服返して、締めの納会で軽く挨拶して飲んで喋ってきただけだし、上司はわんさかいたけど誰も私の退職のお世話なんてしてないよ。飲んで喋ってただけだよ。そして30日は会社休みだし行ってるわけがないっていう(笑)


「調べます。月曜日になっても良いですか?」
「全然いいです。お手数ですがよろしくお願いします。」


やっぱり何かおかしいんだな…。これまでも人事とやりとりしていっぱい嫌な思いしてきたけど、まさかお金まで絡むとは。どうしようもないな。
人事だって、今までいっぱい、これでもかってくらい社員の退職処理をしてきただろうに、なんでこんなに不手際が多いんだろう。私ばっかりなんで、って思っちゃう。被害妄想ってわかってるけど。私とこの会社は風水的に合わないのかな、とか思ったり。(風水知らないけど。)神がかったような確率で、なにかどうでもいいような理由で、とにかくすごく相性が悪い気がする。


でも、もし有給休暇の分のお金がもらえたら、傷病手当より大きい金額になるだろうから、クレームにかかった電話代を差し引いてもプラスかも!
私は基本的にほんっとネガティブだから、少しでもプラス思考でいかないと、もう死んじゃう。瀕死だよ。
というか傷病手当がもらえなかった以上、有給休暇分の給料をもらわないとほんと困る。


でも…これもらえることになったら、12月分の給与明細をもう1回くれるのか?いや、それはないよね。でももう辞めちゃってる人に対してどうやってお金払うんだろう。源泉徴収票はもうもらってるし。確定申告とかあるのにこの時期に12月の給料でもめてて訂正するってなったら尋常じゃない無駄な労力がかかるんんじゃないかな。もしかしたら給料じゃない形でもらえるのかな…謎だなぁ。


ついでに全然違う話だけど。
さっきTSUTAYAから電話が来て「新作DVD3本、3泊延滞」を告げられる。私てっきり1週間レンタルだと思ってた…。まさかの、延滞金2700円。すぐに払ってきた。慣れない新作なんて借りるもんじゃないね。
でも2700円払うときに「ポイントカードありますか?」って聞かれて、Tポイントはつかなかったけど、そのTSUTAYAが入ってる商業施設のポイントカードがちょっとだけ貯まった。不幸中の幸い??


いや、完全に厄日。
はぁ、疲れる、疲れすぎる。勉強全然進まなかった。。。