退職の相談

今日、会社に行ってきて相談した。


私の主張「年内で辞めたい」
上司の主張「また診断書書いてもらって3月まで休職して、その間に転職活動したら?」


…え?!


ボーナスとかもらえるもの全部もらってから辞めたらいいじゃない、と。
人事の人とかには言えたもんじゃないけど、ここだけの話、ってことで。


いやいやいや、それってどうなのさ!


私の主張(再)
「疾病手当受給期間を無駄に長くしたくない」
「失業状態じゃないと受講できない1月からの職業訓練にすでに応募した」
「お金については、職業訓練に受かれば、失業保険がすぐもらえるから大丈夫」
「12月に有給を使い切って、月中ばの退職になってもかまわない」


あ〜言っちゃったよ!ぶっちゃけすぎでしょ!!秘めていたのに。
ちなみにその相談会、うちで一番きれいな会議室で
課長と部長と副支社長に囲まれて行われた。
ちょ、ちょっと囲みすぎでしょ!!


お金のことだけ考えたらありがたい提案だけど、私の予定が狂うので、
そこは頑固に「12月退職」を押し通してきた。
あいつ相変わらず頑固だなと思われているに違いない。
しかも職業訓練もう申し込んだのかよ!ってね。


まぁ、退職時期(12月半ばになるか末になるか)については、再相談ということになった。
12月のあたまに有給使った後に欠勤扱いにして月末に退職できるかどうか。
「ストーリーを考えなきゃ」って言ってた。
仕事増やしてすみませんです;


久しぶりの会社。
貴重な女子の後輩に話しかけて仕事をちょっと邪魔して、
たまにメールくれる業務推進部のお姉さんとちょっとトークしてから帰ってきた。


「さみしい」
って言ったらわがままだと思うけど、やっぱりちょっと、さみしいなぁ。


しかし、採用とか首切りについては、相変わらずゆるーい会社だなぁ。
良くも悪くも。。。