おっちゃんこについて

そういえば「おっちゃんこ」の方言問題について職場の人に聞いてみた。
そしたら、4人中2人が「おちゃんこ、なら言うよ!小さい"つ"はつけないけど!」とのこと、あとの2人は「??」という感じだった。関東の人にはわりと伝わる可能性高いのかも。関西生まれの人には馴染みがない可能性が高そう。
ちなみに、馴染みがない人からすると「おっちゃんこ」という言葉からはは「お相撲」とか「おじさん」のようなイメージが浮かぶらしい。なるほど…。
ちなみにネットで調べると、お座りのことを意味する言葉がたくさん出てきた!そしてやっぱり「おっちゃんこ」は北海道でのみ使われてるらしかった。べべちゃんこ、とか、おっちん、とか、親戚みたいな言葉が大量に存在しててちょっとびっくり(笑)面白かったー。
やっぱり「おっちゃんこ」がしっくりくるなぁ。