娘ちゃん 5歳4ヶ月まとめ 11月

すっかり育児日記のアップがおざなりに…11月って…。

運動会があった!さすがに11月は寒い…。クラスTシャツを作ったのでそれをみんなで着て参加。下に長袖着てる子が多かった。そして短パンという、東京っ子スタイルだった(冬ののび太くん的な)。去年は天気が悪くて体育館だったけど、今年は屋外!開放感はあったかな。国旗が飾ってあって運動会っぽかった。
娘ちゃんは体格が良いのだけど、周りの子もみんなどんどん大きくなってきて娘ちゃんもやっと馴染んできた。徒競走はやる気マンマンなんだけど、あまり勝とうという気持ちなさそうでマイペースに走って真ん中くらいの順位。クラス全員の出し物は、大きい円型の布を使う団体演技的なもので、集団行動ができるようになった成長の様子が見て取れた。地面に寝そべって足をバタバタさせるような技があるんだけど、みんな潔い寝そべり方だった。大人だったらなかなかできないわ…汚れるのいやだもん。親子競技は、縄跳び、手押し車、鉄棒、跳び箱、と娘ちゃんの苦手そうなもの盛りだくさんで、私のほうがそわそわ。でも娘ちゃんのすごいのは、明らかに苦手だろうにそれをやるのは嫌そうではないこと。縄跳びも休みの日に練習したりしたし(あまり上手くなったとは思えないけど…)だからまぁ、当日の成果というよりはそれまでの取り組みのほうを評価したい!あっぱれ!
保護者競技で綱引きがあったんだけど、娘ちゃんのクラスは2回とも負けちゃった。そのあと娘ちゃんが何故かひとり号泣しており、私びっくりして駆けつけて「どうしたの?!なんで泣いてるの?」と聞くと「つなひき負けちゃったから…くやしくて」と泣いてた。えええ〜!感情移入しすぎ。。。
運動会のためにわざわざ上京してきてたうちの両親、ジジがなぜか仕事道具を持ち歩いており、グラウンドの傾斜を測っては「やっぱり傾いてる…娘ちゃんのクラスが不利だ!つなひきは場所を変えてもう一度やらないと不公平だ」と言い放ってた。グラウンドは水はけを良くするために意識できないレベルの傾斜がついているんだって!

そんな運動会がおわり、翌週は遠足。年に一度のお弁当の日。ママは運動会より緊張する日だよ。。。去年はウズラの卵でヒヨコちゃんを作ったら「今年もヒヨコちゃんつくって!」と言われる。お弁当は簡単なものしか入れてないけど、ふだんの朝は何もつくってないから色々おかず準備して忘れ物がないようにホワイトボードに何をやるか書き出したりしてそわそわ。おにぎりはどうしようか考えて、私でもクオリティ担保できそうなパンダおにぎりにした。ちょうどジジババと上野動物園でパンダを見てきたところだったのでいまうちはパンダブーム!遠足の朝は、いつもは全然起きてこない娘ちゃんが起こしもしないのにすっと起きてきてニコニコでお弁当確認してた。前日は雨の予報だったと思ったけど、全然晴れてた。良かった。
保育園の先生に「Mちゃん、絵本読むの上手ですね!」と声かけてもらえることが何回かあり、へーそうなんだと思った。たしかにわりとスラスラ音読してるかも。弟に読んであげてることもあるし。
同じマンションの人に挨拶できるようになってきた。「M、挨拶できたよ!」と得意げに報告してくるので「えらいね!お姉ちゃんだね!」と褒める。