息子くん 1歳5ヶ月まとめ

お菓子ほしがる。私がご飯作ってる時に、娘ちゃんと喧嘩して負けてエーンと泣いてこっちにきて「がっこ、がっこぉ」と抱っこを要求してくるので仕方なく抱っこすると、すっと泣き止んで今度は電子レンジの上にあるお菓子を指差して「こりぇ」と言って欲しがる。でもご飯前なので当然「ダメだよ!」と私に言われてまたエーン!と泣く。
図書館で絵本を選んだ後、もう帰ろうというときに椅子に登って座って動かなくなり、何度「帰ろう」と言っても嫌だの一点張り。「もう置いてくからね」と言って置き去りにすると、私と娘ちゃんが視界から消えた後に手に持ってた絵本をひとりで読み始め、しばらく大人しく椅子に座り続けてた。根比べ…。結局、その椅子から降りた後も違う椅子に向かって逃走し、キリがないので担いで連れて行くと「ぎゃぁ〜!!」とマックスボリュームで泣いてほんと勘弁してほしかった。とにかく何かにつけてイヤイヤ度が高くなってきた。
未だに夜中に起きておっぱいを欲しがって泣く。たいてい、起きて愚図ってエーンと泣いてリビングにいる私を呼ぶ。このときは、私が駆けつけると、ベッドの上で起き上がってグフフと笑った!どんだけ嬉しいの。おっぱい飲んで寝てしばらくすると、むにゃむにゃ喋り出して「バイバーイ」と寝言を言ってた。何の夢見てるんだろ〜。ガーゼのタオルをお腹にかけたら、すぐさまバッとはがして「なーい」と言いながら首を振って拒否してた。タオルかけられるの嫌いだもんね、暑がりだから。いや、ていうか寝てるんだよね…?
初めて、夜の寝かしつけでおっぱいなしで寝た!というか娘ちゃんが寝たあとも1人で元気で真っ暗闇のベッドの上であっちこっち遊びまわっておっぱいも飲んでまた遊んでおっぱい飲んでを繰り返して、そしておっぱいなしで力尽きて寝た。よしよし、この調子だ…。まだまだ卒乳っぽさは全然ないけど一歩前進!?
シャボン玉を吹けるようになった!娘ちゃんのを見てやりたがって、教えてあげたらなんとか出来た。満足げに、うひぇひぇ!と笑ってた。
一緒にアイスを食べようと思っても、もう一口もくれない。本当にもうそういう時期がきたんだなと思う…アイス食べさせたら口も手も服もデロデロになって、それを何とかしようと手を出したり口を出したりすると「ん゛〜〜!!!」と怒ってもっと酷いことになる、そういう時期(ー ー;)長いイヤイヤ期の始まりだ。こないだちょっと育児楽になってきたかと思ったらまた辛くなってきた。楽になってきたと感じたなんてそんなのは気のせいだったとしか思えない。
もういい加減、おっぱいにひっつかれ続けるのが嫌になって、夜間断乳を試みた。ここのところずっと、断乳するツラさと授乳し続けるツラさはどちらかよりツラいのかを考え続けてて、これまでは授乳し続ける方をとってきたけど、その大小関係が私の中でついに逆転した。もうやめたい!!1晩目、愚図りまくる息子くんをベッドで立ち抱っこしたりリビングで抱っこして歩いたりして1時間くらい格闘したけど全然諦めてくれずこっちが折れて授乳してしまった。2晩目、ネットで見た『1時間くらい泣いたら諦めて寝る』という言葉を信じて泣かせっぱなし作成で、腕枕したりyoutubeで睡眠音楽聞かせたりしながら1時間強くらい全力で泣かせてるうちに、やっと諦めて寝た。寝たけど、長い時間泣きすぎて横隔膜が痙攣してて、寝てからもずっと30分以上ヒックヒックしてた…かわいそうに。しかし夜間断乳を始めたからにはもう後戻りしない、絶対。3晩目、また耳をつんざくような全力の泣き声で怒りまくってから40分くらいで力尽きて寝た。くすんくすん言ってるけど昨日よりだいぶマシ。一方で娘ちゃんは、弟のギャン泣きをさして気にする風でもなくすんなり寝てる…こんなうるさくてよく寝れるよ、アッパレすぎる。そして4晩目、5分泣いてからうだうだ遊んで寝た。5晩目は、愚図りはしたけどほとんど泣かなかった!一週間くらいかかるかと思ったけどそこまでかからなかった!やったあ。でも夜間断乳しても、また夜中に起きてエーンと愚図るのは終わらなくて、ちょっと想定外…。
トーマスが好きで、特にパーシーとゴードンが好き(発音し易いから)で、それはいいんだけど、家の中で遊んでるときやテレビを見てるときに突然「パーシー、ゴードン、パーシー、パーシー」とか熱心につぶやき始めるからちょっと怖い。トイレに貼ってあるポスターのアンパンマンシールを指差しながらとか、テレビでニューヨークのテロ現場の映像見ながらとか、テレビで高架下の映像見ながらとか。高架下は線路を想像させるからまだ理解できるけど…。トーマスの呪文スイッチが入るタイミングがかなり謎。
靴下が好きで、自分の靴下を見かけると「くつ、くつ、」とつぶやいて履かせろとせがんでくる。履かせると、今度は靴を履きに行ってしまう。出かけるタイミングじゃないときも!だから不用意に靴下を部屋に置いておけない。図書館でくつしたの絵本を見つけたので借りてくると、やはりすごく気に入って何回も読まされた。息子くんも一緒に「きゅっきゅっきゅっ」と絵本のセリフを真似して喋るのでとてもかわいい。
私の太ももに立ち乗りするのが好き。バランス取るのを楽しんでる様子。コケたら危ないからと思って気も使うし、そもそも重いし痛いからやめてほしい。
シャツを脱ぐときに、自分から「バンザイ」と言うようになった。脱ぐ気満々なので「えらいねー」と褒めるけど、脱いだシャツを指差して「バンザイ」と言ったりもする。いや…それはTシャツであってバンザイという名前のアイテムではないよ。
夜の寝かしつけ時に授乳しなくなったので、寝る前に読む絵本をわりと大人しく聞くようになった。前は読んでる途中で、おっぱいよこせと怒り出したりして、ちょっと大変だった。
相変わらず、虫に刺されると水ぶくれのように赤く腫れる。この体質、成長するにつれ治っていくといいんだけどなぁ。去年よりは多少マシかも…?でも去年よりしょっちゅう公園に行ってるので何箇所も刺されてその度に赤く腫れ上がって大変なことに…(-_-;)
バナナが好きなんだけど、うまく発音できなくて「ばたん」って言ってる。「バナナ食べたいの?」と聞くと「うん!」と返事する。
テレビでりゅうちぇる見ながら爆笑してた。りゅうちぇるの真似して手をひらひら振ってた。りゅうちぇる面白いもんね(笑)

家探しに心と時間を奪われ、かなり疲弊していたので育児記録少なめかも( ̄O ̄;)悲しい…。