娘ちゃん 3歳2ヶ月まとめ

「ちょっとぉ、お母さん、携帯見てる場合じゃないでしょ!遊んでよお!」と言ってくる。「お料理してる場合じゃないでしょ!ママと一緒にテレビ見たいから!」とか。携帯はいいとして、料理はしないとお腹空くからね!!ご飯支度するのに邪魔されないようにEテレ入れてるのに、最近は歌&踊りのコーナーが始まると「お母さんも!!一緒に!!」と誘ってきて、それを拒否するといつまでも泣いて怒って仕事にならない…。なんのためのテレビだよ、と思いながらも仕方なく一緒に踊る。うめぼしの歌はお兄さんとお姉さんがペアで踊るので特に一緒に踊ってほしいらしくて、もうノリノリで歌って踊ってる。だけど「うめぼし」って言えなくて「うもべし」って言ってる。
水族館の絵本をしょっちゅう読むけど「たつのおとしご」がどうしても「ふたつのおとしご」となってしまっていて、何度訂正しても治らない。『2つの落とし子』ってなんじゃそりゃ。
弟の面倒を見るレベルが上がってきた。一緒にプリンを食べてるとき、娘ちゃんはすぐに食べ終わったんだけど息子くんはあまり上手く食べれずにモタモタしてた。私は特に手伝うでもなくそばにいたんだけど、食べ終わった娘ちゃんが息子くんのプリンに手を伸ばすから『横取りか?!』と思いきや「Mが食べさせてあげるからね」と言ってささっと全部食べさせてあげててびっくり。「Hくん、全部食べたから、ごちそうさまするんだよ」「ごっちゃーちゃー」「じゃあ、お皿を下げるね」と瞬く間に完結した。しかし弟の分のお皿を下げるも自分の食べた方の皿を下げてなかったりしてちょっと抜けてるところはさすが3歳!
晩ご飯を食べるとき、あまり自分で食べようとせずすぐに「お母さん食べさせて」と言ってくるので「いやだよ、お母さん自分のご飯食べてるから」と言って断る。でも途中でどうしても自分で食べるのが嫌になったらしくて、しおらしい態度で「お母さん、食べさせてください、お願いします」と言ってうやうやしく小さくお辞儀してきた。これは断れない…。
これは少し前の話だけど、娘ちゃんの誕生日に、とのことで旦那のほうのジジババからアンパンマンのブロックおもちゃをプレゼントしてもらった。ものは私が選んでAmazonで買ったんだけど。それを子どもたち2人ともとても気に入って遊んでる。そのおもちゃに合わせてパン工場のおもちゃも欲しいなぁと思って物色したものの、私が気にいるものが売ってなかったので手作りした!発砲スチロールの箱とダンボールで形を作り、壁紙作って印刷したりカラーテープで屋根を作ったりラップの芯で煙突を作ったり。いろいろなものを犠牲にしながら丸一日費やしてすごく大変だったけど、久しぶりの工作でけっこうしっかりしたモノができたので満足!今年いっぱいくらいもつといいなぁ。
娘ちゃんのお絵かきが徐々に上手くなってて、今度はカラフルな色使いになってきた。いろんな色を使うというワザを身につけたっぽい。
「今日、M、パパと結婚する」と言い出すことがあって、その相手がママになることもたまにあって、ついに「M、Hくんと結婚する」と、弟と結婚する話までしだした。なので「結婚できるのは1人だけなんだよ」と教えてあげた。「えー、1人だけ、嫌だよー」「ちなみにパパとママは結婚してるから、Mは結婚できないから」「えー、パパとママと、結婚しないでよー」「そんなこと言われてもね、もう結婚してるからね。パパとママが結婚したからMとHくんが生まれてきたんだよ。良かったでしょ?」と言うと、ニコニコ笑顔になって「M、ママのお腹に入る〜♪」と言って突撃してきた!!Tシャツの中に入れてあげて、しばらくしてから「生まれた〜」と言って出して抱っこしたけど、もうすごい重くて、生まれた時の5倍近くあるかと思うと、月日の流れをずっしりと感じた…。
トイレ連れてってあげて、用を足したあとで「最初はぐっ、じゃんけん…」と言い出したので私も「ぽんっ」と手を出したら、娘ちゃんは「ちゅっ」と人差し指を自分の口にあててポーズをとってた。何それ!!!!じゃんけんじゃないのかいっ!!この意味わかんなさにめっちゃ笑った。この謎の小悪魔ポーズをまた違うタイミングにもやられて、また爆笑し、面白いのでパパにも教えてあげたらパパもめっちゃ笑って一緒にやってた。
このまえ、ヨーカドーで買い物してるときに駄菓子のコーナーで小さいカゴをもたせて買い物したら、もうヨーカドー行くたびに「Mのカゴ欲しい」と言って必ず小さいカゴを持ちたがるようになってしまった(ー ー;)余裕のあるときだけならいいけど人混みがすごい時とかでも構わず要求してくる。しかもカゴ持たせたら空にするわけにもいかないから丁度良い小さい軽いものを入れなきゃいけなくなって(そうしないとレジで気まずい)無駄に駄菓子買ったりしてしまう…こんなつまんないことでイライラしたくないんだけどな。カゴ持たせるのも最初の1、2回は「自分のを持ちたがって、かわいいなぁ」くらいに思ってたのに、こうも毎回毎回になると「この人まじめんどくさい(ー ー;)」と思うようになってしまった。私の気の持ちようなんだと思うけど、3回目以降でも「かわいいなぁ」と思うためにはどうしたら良いんだろう。メンタルトレーニングの本でも読むか…。
寝言で「手ぇ繋ぎたかったのにぃ…ぐすっ」と言って愚図ってた!とりあえず寝てる娘ちゃんと急いで手をつないだ…。近頃は2人乗りベビーカーで出かけてて娘ちゃんが降りて歩いてるとき「手をつなぎたい」と言われても「今は無理」と拒否する場面多々あるから、それで欲求不満なんだろうか。でも2人乗りベビーカーを片手で操作するのはなかなか難しいから手を繋いであげるの大変なんだよな…でももうちょっと努力するようにしようと反省した夜。
未だにちょっと目を離すと、とんでもないことやってる。洗面所で遊んでると思ってよく見たら、アンパンマンのジョーロを使って稼働中の除湿機の空気孔に水をジャージャー注いで、しかも洗面所のそこら中が水浸しになってた。それを見た瞬間、沸点超えて激怒憤慨してしまった。その直後にざる麺を用意すると、目を離した隙にトッピングの海苔を全部自分のつけつゆに投入して「ママの分、全部なくなっちゃった(^o^)うひひ」とか言い出だすからいつもより余計腹立って「なにやってんの!」と憤怒。はたから見たら、子どもらしくて可愛い行動なのかもしれないけど、渦中にいるともうダメ。
晩御飯の準備中に「お母さん、トイレ行きたい!」「自分で行っておいで、お母さん今忙しいから。出たら拭いてあげるから、呼んで」「一緒に行きたい!一緒に!」というやりとりをしてるうちにキッチンでお漏らし。はあぁ、オムツ取れたと思ったのに毎日のようにお漏らし処理してる。もうすごくイライラして、でも考え直して、3歳の娘がトイレにどうしてもついてきてくれとお願いしてるんだから、自分でパンツ脱げる脱げないに関わらず、最優先でついて行ってあげるようにしよう、と心に決めた。
息子くんといつも一緒に遊んでて、たまに「Mは、Hくんと友達なの!」と言ってる。うーん、姉弟は友達とは言わないんだけどなぁ。喧嘩はするけど仲良く遊んでることも増えて、たまに向かい合って2人でケラケラ遊んでる。「Hくん、Mに抱っこしてほしいの?」「うん」「ぎゅー!」「ギャハハ」「ギャハハ」これを謎に10回くらい繰り返したりしてる。仲が良いのは良いけど、変な遊び!
年に3回くらいのペースで靴を買ってるけど、いつも1センチ刻み。またこの秋冬に向けて靴を買ってあげようかと思うけど、次は18センチかな。ふと気になって調べてみたけど、やっぱり足が大きめみたいだった。そもそもの身長が大きいけど、その身長に対しても足が気持ち大きめの感じ。
お出かけの時は、2回に1回くらいは自分で靴を履いてる。バタバタと出かけてよく見ないでいると、帰ってきてから左右反対に履いてるのを目撃してギョッとしたりする。痛くないの?気持ち悪くないの?!って思うけど…ちょっとした違和感くらいのものなのかな。子どもって、違和感への許容度が半端なく高いのかも。