息子くん 1歳1ヶ月まとめ

1歳2ヶ月の現時点で体重11.9kg(肌着込み)。意外にも体重はあんまり増えてないなぁ。今は80の服がぱつってるけれど頑張って着てる(^^;;

くるま遊びが上手。「ブーブー!」って言ってる。どこで習ったんだろ。
GWに旦那の実家にお邪魔してから、めきめきと歩くのが上達した。広いお家は歩く場所がいっぱいあって練習場所に最適!!
動物園でオランウータンと会話?してた。オランウータンが「ブブブブー」と言うと。笑って一緒にブブブブーとやってた。1歳児なったばかりで動物園で楽しめるか心配してたらしいうちの父は、息子くんが超爆笑してブブブとやってる様子を見て愉快な気分になってぬいぐるみを買ってくれた。
室内での移動は、ハイハイと歩きが半々くらいだったのが、この1ヶ月ですっかりハイハイしなくなって完全に徒歩移動になった。屋外で靴を履いた状態でも臆せず歩けるようになった。公園に行くと、2人が好き勝手に動き回るので私は常にバタバタと走り回って追いかけるハメに(ー ー;)娘ちゃんは他の子が乗ってるブランコに不用心に近づこうとするし、そんな合間に息子くんはニコニコと公園を脱走しようとする…!身体が足りない…!!心身ともにすっっごい疲れる。
ジジ、ババ、パパが言えるようになった。あれ、ママは…(´Д` )?
北海道にいる間に、お風呂の浴槽でいないいないばぁができるようになった。私が洗い場で自分を洗ってるとき、息子くんは浴槽につかまってしゃがんで「いないないな〜、ばぁ!!」とやって爆笑してる。その様子をみて私もゲラゲラ笑う。
なんと早くも「抱っこ」が言えるようになってしまった!発音悪いから、ごっこ、と言ってるように聞こえる。でも両手をあげて「うっうっ」と言ってるのと「だっこ」と呟いてるのではアピール力に雲泥の差があって、そう言われるとこちらとしては抱っこせざるを得ない…。だっこおばけの再来か。(T-T)
ほかにも「アンパーンチ」らしきことを言ってる。ぱんぱんぱーん!って言ってる。私が絵本を取り出して、ジャーン!とか言うと真似して、「ジャーン(^o^)」と言うし、絵本を読みながらマンボウのページで「マンボウマンボウ!」と指差しながら爆笑してたり。やっぱり下の子は言葉が早いんだなぁ。「だーっこ」と言いながら私にダイブしてくることも…!
すっかり離乳食を嫌がるようになった。や、前からなんだけど、より一層。と同時に、さほど柔らかくないものも頑張って食べるようになった。思い切って、普通食のおかずを与えてみたら自分の手でつまんでモグモグと頑張って食べてた。驚くことに、3人での晩御飯が1時間以内に終了した!!こりゃすごい!嬉しい!ごはんをサッと食べ終わることは稀だけれど、大人と同じご飯をあげるようになると前より食べるようになった気がする。ごはんも大人と同じ硬さでも食べられるようになって私は少し楽になった。
洗面所で抱っこしてあげないと激怒する。鏡が大好き。私が洗面所にいると必ず来るし、そのたびに怒ってまとわりついてくるので、ほんと面倒くさい。
左まぶたを虫に刺され、ぼっこり腫れてボクサーみたくなった。小児科(良い先生のいる方の)に行って薬をもらってきて塗ったら、腫れが引いてきて目を開けるようになったのでほんとよかった(^^;;でも後日また公園に行った際、足を二箇所刺されて水ぶくれになった。腕には虫除けジェルを塗ってたんだけど足はほぼ服で隠れてるから大丈夫だろうと塗らなかったらこんなことに…許せん蚊のやつ。蚊なんぞ絶滅してしまえばいいのに。蚊でも絶滅すると生態系に影響するんだろうか。それからというもの虫除けジェルはベビーカーに常備して、公園に着いたらすぐに腕足顔など見えるところは全部塗るようにした。
移動が素早い。走ってるように見えることもある。良く見たら、前に歩くだけじゃなくて横歩きのような斜め歩きのような歩き方をミックスして移動していて、それでちょっと異様な素早さを獲得してるようだった。ちょっと怖い。
たまに「こ、こ、こ〜!」と言いながらこちょこちょしてくるようになった!口元でグーパーしてくるからこちょばしいと言うよりはうざったい。あと、私が横になってるとき「ねんねんねん〜」と言いながら背中ポンポンたたいて寝かしつけようとしてくれてた(笑)ソファに座ってるときにも膝をポンポンしながら「ねんねんねん〜」とやりながらぎゃははと笑ってた。
身体に登ってくる。私の腰骨の上に両足で立ってニヤニヤしてくる。登頂気分でしょうか。重いのでやめてほしい。
夜、ベッドで絵本を読んでたら「ぱいー!!」と言いながら怒って胸元をまさぐってきた。怖い!でもその様子が面白すぎて娘ちゃんと一緒に爆笑。おっぱいを飲みたくて激怒する息子くんと爆笑する母娘。
フタを開けちゃう。ネイルオイルのボトルで遊んでるから放っておいたら、気づいたら開けてて、ベシャってなっちゃってた…。
くるくる回るのが流行ってる。ひとりでその場でくるくる回ってニコニコ楽しそうにしている。
帽子が嫌い。かぶせると1秒でぽいっと投げる。とはいえこれから夏になるし、帽子必要だしと思ってサイズの合ったかっこいい帽子を買ったんだけど、やっぱり気に入らずにぽいっと投げてしまう。どうしよ。あんた熱中症になっちゃうよ。
公園でボール遊びをしたら、息子くんはボールを蹴りながら前進して遊んでた。サッカー上手!

娘ちゃんの同時期の頃より器用な印象。あんなにずんぐりむっくりの手足なのに。
良く喋るし。よく言われるけど、二人目って発達が早いんだなぁと実感。

以上でした、